TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/26 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3816175 更新:2013年07月15日

はやくちうた〜群読を楽しもう


                       栃木県  皆川大子

詩をプリントしたものを配布する。

後に続いて読みなさい。 

追い読みさせる。一文ごとに最後までそれを繰り返していく。

これは川崎洋さんが書いた詩です。題名は何だと思いますか。 

正解は出ないと思うので、2~3人言わせたら正解を言う。

この詩の題名は「はやくちうた」です。プリントに題を書きなさい。 

題を考えさせることによって、この後どう読んでいけばよいかを理解させる。

できるだけ速く読めるように練習します。プリントを持って。後に続いて読みなさい。 

テンポをあげ、もう一度追い読みをする。

自分が言いにくいなと思う文を練習します。始め。 

20秒程練習させる。

隣の人と一文ずつ交代に読みます。廊下側の人が先。窓際の人が後です。
先に読む人?後に読む人? 

スムーズに読みに入るために確認をする。

全員起立。読み終わったら座ります。題と作者は二人で読みます。始め。 

一番速かったペアに発表してもらう。

役割を交代してもう一度やります。今度はどこが速いかな。 

「早口沈没ゲーム」をします。間違った人は座ります。全員起立。
最後まで生き残るのは誰かな。題から読みます。始め。 

最後まで、言えた子を誉める。

※「はやくちうた」  【出典】   「しかられた神さま」 川崎洋少年詩集  理論社


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド