TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/02/16 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6295236 更新:2013年07月11日

変身!!「大」の字


4年生親子ふれあいタイム(学年合同)に、体育館で授業。保護者から絶賛の声。
授業直後、保護者に呼び止められ、「このような授業は始めてです。感動しました。
「こんなふうにやれば、漢字も楽しく覚えられますね。」と感想をいただく。
知的で、子どもが熱中し、保護者からも信頼も得られる授業。
     (細井俊久氏の修正追試です。 漢字文化「大」の授業 No.1114186

1 ねらい  漢字の成り立ちのおもしらさ、楽しさを味わう。
2 題材名  熱中漢字文化の授業 ~変身!!「大」の字~
3 用意するもの
   ・スマートボード
   ・プロジェクター
   ・パソコン
   ・黒板(ホワイトボード)
   ・画像(スマートノートブック使用)→ここをクリックする。http://www.cc9.ne.jp/~nonko/kanzibunka-dai.xbk
4 授業

発問1:

人が手足を広げて上向きに寝転んだ姿を「○の字になる」と言います。
○に入る漢字一文字は、何でしょう。

・第一声は、両手両足を大きく広げる動作をしながら言い、
 「○の字になる」で、スマートボードに提示する。
・「『大』です。」
*スマートボードに赤ペンで「大」と絵(棒人間)の上に書く。
・「正解!!」
・「大の字になる」を確認する。隠していたもの(大)を見せる。

指示1:

今日は、「大」の字に一画足して、漢字を作ります。
変身「大」の字!!
思いついた漢字をノートに全部書きなさい。時間は30秒(1分)です。

*近くの人のノートを見るようにする。
・「おっ、○個も書いている人がいる。すごい!」など、煽るよう声をかけるとよい。
*時間については、実態に合わせて調整する。

指示2:

・2つ見つけられた人?
(3つ、4つと聞き、一番多い児童を1人指名する)
・前に出てきてホワイトボード(黒板)に書きなさい。

*漢字を見つけられたことを認め、褒める。
・他の人たち、まだあるかもしれません。考えていましょう。
    (空白の時間を作らないようにする)
*書いたら席に戻らせる。
*「犬、太、天、夫」が出るであろう。 
*4つ出ないときは、「これに付け足せる人?」と尋ねる。
 それでも、出ない時は、後半問題を出して考えさせていけばよい。

指示3:

答え合わせをします。
合っていたら、赤鉛筆で丸をつけなさい。

*スマートボードに提示しながら進める。(問題を出し、それに答える形で進める)
*「目の動きに違和感がないように、大きいものから小さいものへと答えを示すようにする。
 すなわち、スマートボードからホワイトボード(黒板)の答えと目が動くことが自然である。」
 と、木村重夫氏にアドバイスをいただいた。(文責は増山)

発問2:

変身「大」の字、第1問。
「大」の字に一画足すと、身近な動物に変身。
何でしょう。

*指名
・「いぬ」です。⇒ スマートボード        大 ⇒ 犬
・板書に丸をつけ、正解!!

指示4:

「犬」を書いた人?                         
赤鉛筆で丸をつけなさい。

発問3:

変身「大」の字、第2問。                   
近頃大きくなりすぎて、ダイエットが必要です。
何でしょう。

*指名
・「太る」の「ふと」です。
・その通り!⇒ スマートボード      大 ⇒ 太
・板書に丸をつけ、正解!!

発問4:

変身「大」の字、第3問。
両手を広げて空を仰ぎました。空の上にあるもの。
何でしょう。

*指名
・「天(てん)」です。⇒ スマートボード    大 ⇒ 天 
・よくできました!→丸をつける。

発問5:

変身「大」の字、第4問。
「大」の字に一画足すと、頭にかんざしをさした男の人に変身。  
何でしょう。

*指名 
・「夫(おっと)」です。⇒ スマートボード    大 ⇒ 夫
・よく見つけましたね。
・みんな賢い!!→ 丸をつける。

説明1:

「夫」という字は、今では「大人の男の人」という意味を表します。

指示5:

4つ見つけられた人?
素晴らしい!! 漢字博士です。 
ノートの下の方に花丸をかきなさい。

説明2:

実は、「大」の字に一画足してできる漢字は、もう一つあるのです。
でも、小学校では習いません。
これが分かったら、中学・高校レベルです。

*見つけた人がいたら、第5問の予約をとっておくのもよいだろう。

発問6:

変身「大」の字、第5問。
「大」の字に一画足すと、「若い」とか「幼い」という意味を表します。
何でしょう。
あまり良い意味では使われません。

*分かった人に一画をスマートボードに、赤で書き込ませる。
・素晴らしい。超天才!!
・使われ方として、「夭逝(ようせい)」があります。
 若くして亡くなるという意味です。           大 ⇒ 夭
*分からない場合、ヒントを出すことも考えられる。(ヒント:『妖精』)
*第5問はやらなくてもよいが、子ども達だけでなく保護者も必死に考え、
 大いに盛り上がった。

説明3:

みんなは「子ども」。「小人」とも書きます。             
「大きい」に「人」で「おとな」と読みます。
今日勉強した「大、大きい」には、「優れている」という意味があります。
優れた人が「大きい人、大人(おとな)」なのです。
みんなは、今はまだ小さい人ですが、いつかは大きい人、おとなに、
優れた人になれるように勉強していきましょうね。

*言葉を隠しておいて、話しながら、尋ねながら見せていくようにする。
*私からのメッセージを語って終える。
      大 お 小 子
      人 と  人 供
         な

*黒板に書いたり、スケッチブックを使ったりして進めることもできる。
*スケッチブック版の作り方は、サイト作成中。!!
 ちょっとしたアイディアであるが、楽しく「漢字文化」の授業ができること請け合いである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド