TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5485047 更新:2013年07月07日

料理で省エネ


発問1:

地球温暖化の原因の一つは何ですか?
(二酸化炭素)

そうですね。CO2,二酸化炭素です。
私たちの生活の中でエネルギーを使うと,CO2が出ます。

説明1:

エネルギーとは,電気や石油,ガス,水道などのことです。

地球温暖化を防ぐには,エネルギーを無駄なく使うことが大切です。

説明2:

エネルギーを無駄なく使うことを「省エネルギー」略して「省エネ」と言います。

言ってみましょう。「省エネ」
(省エネ)
皆さんのお家から出ている二酸化炭素の量は,15年間で30%も増えました。

発問2:

二酸化炭素の量を減らすには,どんなことに気を付けて生活すればよいでしょうか?
ノートに自分の考えを書きましょう。

1 ごみになりやすいものを買わない

説明3:

例えば,シャンプー。ボトルに入っているものではなく,詰め替え用を買うといいですね。

2 必要なものだけ買う

説明4:

おなかがすいている時に買い物に行くと,余計なものまで買ってしまいます。
冷蔵庫に何が入っているか,メモを残して置くと,買い物がしやすいですね。

3 旬の食べ物を選ぶ

説明5:

例えば旬のトマトと温室で育ったトマト。どちらがたくさんのエネルギーを使って育っていると思いますか?
温室のトマトは,旬のトマトの10倍のエネルギーを使っているのです。
また,その土地でとれた食べ物は輸送代も安くですみますし、新鮮です。

4 買い物袋を持つ

説明6:

レジ袋は石油でできています。
買い物袋を持てば,レジ袋を使わなくて済みます。
そうなれば,石油の節約やゴミの減らすことにもつながります。
みんなで地球にやさしい買い物をしましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド