TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/06/18 現在)

21503
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7690860 更新:2013年06月30日

やんちゃ君!主役は君だ!!素早く整列できる「導火線リズム」


素早く整列できる「導火線リズム」

~やんちゃ君!主役は君だ!!~

原実践は戸塚健太郎氏の「音回し」である。
1人1人、1回ずつの手拍子をできるだけ早く回して終えるミニゲームである。
音楽や体育の授業の一部パーツとしても、学級のレクリエーションとしての楽しく行うことができる。
小学校4年生、男子20名、女子20名の計40名に実践して、初回は5分で実践が可能だった。

1.原実践の内容

1、下図のように並ばせる
2、矢印の順に、前の人が1発拍手したら、次の人が1発拍手をしていき、次々に拍手を繋げていく。
3、拍手と拍手の間隔をできるだけ少なくし、速く繋ぐようにする。
4、タイムを計り、記録に挑戦させる

__

2.修正内容

1、名称を「導火線リズム」とした
2、下図のように円形に並ばせる
3、教師の右側の子どもを「着火役」、左側の子どもを「爆弾役」にする
4、「爆弾役」の子どもに繋がったところで「ドカン!」と大声で言わせる
5、整列の隊形を決めておく(安全への配慮)

22222

3.実際の授業の様子

指示1:

A君が「着火役」です。君が上手くやらないと成功しないんだな。

A君は、「音楽なんか大っきらい!」と言ってしまうようなやんちゃ坊主に任せるとよい。
そういう子に重要感を与える。

指示2:

N君。「爆弾役」頼むよ。最後N君に来たら、派手に「ドカン!」と爆発してね。
教室が壊れる位大きく頼むよ。

N君の役割は、さっと大きな声を出せる元気な子に頼むとうまくいく。

指示3:

N君が「ドカン!」と言ったら、全員速攻で入り口に整列します。できるかな?

整列する際は、殺到しすぎないように安全には十分配慮する。

指示4:

用意、スタート!

着火役のD君に、向けてスタートさせるように促す。

4.修正による効果

1、やんちゃ坊主を主役にすることで、彼らに重要感を持たせることができた
2、「導火線リズム」という名称により、説明せずに速く拍手を回す意識ができた
3、授業を終えて素早く整列させることができる


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド