TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/21 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8803473 更新:2013年05月29日

イギリス革命「悪魔の植物とイギリス革命」


悪魔の植物です。もってきました。
17世紀、カトリック教会は次のように言いました。
「毒性があり、奇妙な姿かたちをしており、聖書にも載っていない悪魔の植物である。」

発問1:

どんな植物でしょうか?

※写真やジャガイモを提示する。
ジャガイモは大航海時代に南アメリカのアンデス山脈で見つかった植物です。それがヨーロッパに持ちかえられ農家で作られるようになりました。

指示1:

ジャガイモには優れた特徴があります。読みなさい。

1 寒くても育つ
2 栄養が無く固い土地でも育つ
3 小麦の3倍収穫できる

発問2:

どんな国に広まっていくと思いますか?

特に、ドイツやイギリスやアイルランド、オランダなど小麦がとれにくい国で作られました。その中でも特にイギリスについて今日は学習していきます。当時のイギリスは国王が教会を国教会として支配していました。※王権→教会・騎士→農民
国王は次のように言いました。
「悪魔の植物ジャガイモを作る者、食べる者は神に背く異端である。処罰せよ」

指示2:

カトリック教会はなぜ、ジャガイモを作ることを禁止しようとしたのでしょうか?この当時の権力の図を参考にノートに書きなさい。

(農民が小麦を納めなくなってしまう。農民がジャガイモをたくさん作ることで、余ったジャガイモを売り、お金に変えるので、武器や防具を買えるようになる。農民の地位が向上する。)

発問3:

イギリスの農民たちどうしたか?

発問4:

それでも作り続けた農民が多くいました。カトリック教会に異端にされた農民たちはどうなったでしょうか?

(プロテスタントになった)
イギリスのプロテスタントをピューリタンと呼びます。
板書:ピューリタン(清教徒)※イギリスのプロテスタント

発問5:

禁止できたのですか?

(できなかった)
そこで、国王は次のように言いました。
1 ピューリタンを処罰せよ
2 王権は神から授けられたものだから逆らってはいけない

発問6:

ピューリタンたちはどうしたでしょうか。

指示3:

こんなことをしました。国王を処刑してしまいました。この事件を何というか、教科書135ページ。線を引きなさい。

ピューリタン革命と言います。
その革命のリーダーだったのが、この人です。クロムウェルと言います。
国王が処刑されたのでこの人が政治を行いました。この人が行った政治です。
1 武力で議会を解散し、独裁
2 自分の子どもに後を継がせる

発問7:

これ、どうですか?

これがこうなっただけです。

発問8:

政治が混乱し、王権が復活します。国民は何をしたでしょうか?

(名誉革命)

指示4:

名誉革命によって、こうなりました。ここに当てはまる漢字四文字に線を引きなさい。

板書
イギリス革命(17世紀)
ロック、モンテスキュー、ルソーなどの考え方が広まる
新大陸からの農作物(ジャガイモ・トウモロコシなど)や農業方法の改善
宗教改革によるピューリタン(清教徒)の増加
⇒農民・農奴の地位向上
1642年ピューリタン革命→クロムウェルの独裁政治へ
1688年名誉革命→権利の章典に基づく議会制民主主義(間接民主制)
⇒イギリス立憲政治(憲法に従って行われる政治)の始まり


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド