TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/20 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6614073 更新:2013年05月28日

3年啓林館「円と球」全発問・全指示4


P.36のコンパスを使って長さを調べる問題。「やって見せる→やらせる」のサイクルで授業を進めていった。よくできていた。

1.復習の問題を解く

次の問題を出した。すべて漢字で書くように指示した。
①コンパスでかいたような丸い形を何と言いますか?(円です)
②円の真ん中の点を何と言いますか?(中心です)
③中心から円の周りまでひいた直線を何と言いますか?(半径です)
④円の中心を通って、まわりからまわりまでひいた直線を何と言いますか?(直径です)
⑤半径が4cmだとします。この円の直径は何cmですか?(8cmです)

2.□1で長さの調べ方を知る

(1)地図を読み取る

指示1:

36ページ。「コンパスを使って」
□1をついて読みます。「みさきさんの家から歩いて、いちばん近いポスは、○あ、○い、○うのどれですか」(みさきさんの家から歩いて、いちばん近いポスは、○あ、○い、○うのどれですか)

指示2:

その下に地図があります。この地図を見て、わかったこと、気づいたこと、思ったことを、お隣さんに1つ言いなさい。

この後、何人か指名して言わせた。地図を見るスキルをつけるために行った。向山型算数教え方教室2008年12月に次のようにある。

それほど難しい「地図」を3年生に教材として与えて、まず何をすべきなのだろうか。粗く分けて3つ。
(1)問題の通りやってみる
(2)主な場所をさがさせる
(3)まずは、全体の地図をながめさせる
たったこれだけのことで、教師の資質が出る。
(1)の方法、10点。
(2)の方法、30点。
(3)の方法、60点。

発問1:

一番近いということは、一番短いということですね。直感です。
一番近いのは○あだと思う人?
○いだと思う人?
○うだと思う人?
見事に分かれましたね。

(2)○あを一緒にやり、やり方を教える

説明1:

今まで、長さを測る時は定規を使ってきました。コンパスでやってみます。
まずは先生がやってみますから、見ていなさい。

説明2:

みさきの家の前の点に針を刺します。
○あまで調べる。でも、一気には測れません。まずはここまで測ります。この点までコンパスを開きなさい。

黒板に教科書画像をプロジェクターで映し、そこに教師用コンパスでやって見せた。
1つやって見せ、やらせて見る。確認をする。これ以降もその流れで進めていった。

指示3:

コンパスを外しなさい。開いたり閉じたりしちゃだめだぞ。コンパスの上の部分以外、持たない。

針の部分や鉛筆部分を持つと長さが変わってしまうということを話した。ついそこを触ってしまった子には、再度、コンパスで長さを測らせた。

指示4:

○あの線の端に針を刺して、印をつけます。やってごらん。

指示5:

次。まだ○あまで距離があります。もう1回同じことをします。
今測った所に針。そして、○あまで開く。やってごらん。

指示6:

これを線の所に印。さっきの印に針。そして印。これが○あの長さになります。
やってごらんなさい。

指示7:

そして今やった続きに針を刺す。そして印をつける。これが○あの長さです。やってごらん。

教科書のコンパスの絵と同じになるので、わかりやすい。

(3)○い、○うを問いながらやる

発問2:

○いをやります。まず、針をどこに刺しますか?(みさきの家です)

発問3:

どこまで開きますか?(○いの点です)

そして、やってみせ、やらせる。

発問4:

次、何をしますか?(線の所に印をつけます)

発問5:

○あと○いでは、どちらが近いですか?(○いです)

不安な子がいたので、○うも、○いの時のように、問いながら進めていった。最後の1回は、自分でやらせた。
最初に予想したからか、子どもたちはドキドキしながらやっていた。

3.練習問題をやる

○2は、直線をノートに描き、そこに印をつける必要がある。そこだけ指示をした。
直線をノートに2つ描かせ、三角池は一緒に進めた。直線の左端を揃えることがポイント。四角池は自力で取り組ませた。わからない子のために、教師も一緒に前でやっていった。
だが、本当ならば三角池も自分で取り組ませ、ノートチェックをした方が良い。早く終わった子に前でやらせてみた方が良いだろう。

4.計算スキルをやる

作業の時間差が大きいことと、きちんと印をつけられているかどうかを見たかったので、終わった子から持って来させた。全問できた子から終了。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド