TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/23 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4754336 更新:2013年05月25日

3年啓林館「円と球」全発問・全指示2


直径について学ぶ時間。教科書通りに進めた。コンパス操作もだいぶ慣れてきたようだ。ポイントさえ教えたら、後はやはり何度も練習するしかない。コンパスで円を描く時間を確保することも大事である。

1.復習をする

(1)円を描く

「次の円を描きなさい」と指示して、板書した。

<板書>
半径3cm
半径4cm
半径5cm

その間に、□5で使う円の準備。ただの時間稼ぎである。本当ならば1個指示してチェックしなくてはいけない。
持って来させ、合格の子には更に描くように指示をしておくのが良いだろう。

(2)言葉を復習する

指示1:

針の穴を刺した所に、鉛筆で印をつけなさい。

指示2:

今印をつけた点を何と言いますか?(中心です)

指示3:

「中心」と書いておきなさい。

発問1:

先生、次、何を書きなさいと言うと思いますか?(半径です)

指示4:

その通り!半径を1本引きなさい。
「半径」と書きなさい。

発問2:

念のため。このようにコンパスで描いたような丸い形を何と言いますか?(円です)

指示5:

「円」と書いておきなさい。

2.□5、中心の見つけ方と直径について知る

(1)円の中心を見つける

指示6:

34ページ。□1をついて読みます。
「円の形をした紙の中心のみつけ方を考えましょう」(円の形をした紙の中心のみつけ方を考えましょう)

説明1:

「鍵マーク、紙をおってみつけましょう」
円の紙を持って来ました。

理科室から濾紙を持ってきて配付。ただ、数が足らなかったので、2人で1つ。

指示7:

作り方を読みます。
「きちんと重なるように半分におる」(きちんと重なるように半分におる)
「開く」(開く)
「もう1回きちんとおって、べつのおり目をつくる」(もう1回きちんとおって、べつのおり目をつくる)
「開く」(開く)

説明2:

折り目が重なった所が中心になります。

指示8:

では、やってみます。
丁寧に半分に折りなさい。
折ったら開きなさい。
次に別の折り目を作ります。折ってごらん。
開きなさい。

2つ目の折り目の重なった所が中心です。そこに、「中心」と書いておきなさい。

(2)直径という言葉を知る

発問3:

この折り目のように、円の中心を通って、まわりからまわりまでひいた直線を何と言うでしょうか?(直径です)

指示9:

言ってごらん。「直径」(直径)

そこを読みます。「円の中心を通って、まわりからまわりまでひいた直線を円の直径といいます」(円の中心を通って、まわりからまわりまでひいた直線を円の直径といいます)

指示10:

さっきの紙の折り目をなぞりなさい。

発問4:

今線を引いた所を何といいますか?(直径です)

「直径」と書かせた。もう1本の折り目もなぞらせ、「直径」と書かせた。

(3)問題を出して用語を覚えさせる

発問5:

このように、円の中心を通って、まわりからまわりまでひいた直線を何と言いますか?(直径です)
では、中心から円のまわりまでひいた直線を何と言いますか?(半径です)

「半径」を忘れている子が結構いる。念のため、この2つを再度聞いた。

次に、周りから周りまでひいた直線(中心を通っていない)を描いた。

発問6:

このように円のまわりからまわりまでひいた直線を何と言いますか?隣同士相談しなさい。(直線です)

かなり迷っていた。定義がわかっていないということだ。正解を告げた後、更に詰めた。

発問7:

これが直径ではない理由をお隣さんと相談しなさい。(中心を通っていないからです)

次は中心を通っているが、円の端まで到達していない直線を引き、同じことを問うた。理由は次のようになる。(まわりまでひいていないからです)
更に詰め。中心を通っていない直線を引き、問うた。

(4)直径が半径の2倍であることを覚える

指示11:

もう1つ、大事なことを読みます。「直径は半径の2倍です」(直径は半径の2倍です)

発問8:

では、半径3cmの円の直径は何cmになりますか?(6cmです)

指示12:

6cmになる理由をお隣さんに言いなさい。(直径は半径の2倍だからです)

「半径は直径の半分だからです」(5点)
「半径と半径をたして6だからです」(3点)
「半径が2つだから」(2点)
「半径の2倍だからです」(7点)
「教科書の言葉を使うんですよ」とヒントを出していくと、10点答えられるようになった。

この後、「半径が6cmの円の直径は?」という問題を出した。

3.□6、直径が円の中の直線で一番長いことを確かめる

(1)直径6cmの円を描く

説明3:

□6に指を置きなさい。
「直径が6cmの円をかきましょう。円の中にいくつも直線をひいて、長さをはかってみましょう」
その下。「直径は、円の中にひいた直線のうちで、いちばん長い直線です」
これを確かめます。

指示13:

直径6cmの円を描きなさい。できたら持って来なさい。
これは難しいぞ!

ノーヒントで取り組ませた。予想通り、「半径6cm」の円を描く子が多い。「これじゃ、でかすぎる」と×をつけていった。
できた子には色塗りをさせておいた。

(2)長さを確かめる

指示14:

では、確かめてみます。
円の中に直径を描きなさい。
念のため、長さを測りなさい。(6cmです)

指示15:

次。直線を引きなさい。中心を通らないように。

教師も板書。

指示16:

長さを測りなさい。これが6cmよりも短いはずだ。

測った結果を言わせた後、「直径より短い」ということを確認。この後、更に3本の直線をひかせ、長さを測らせた。
直径よりも短くならないことを確かめることができた。

4.計算スキルを解く

前時にできなかったページとこの日の該当ページを解かせた。答えを見せ、自分で○つけをさせた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド