TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/15 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6766510 更新:2013年05月12日

【第六章 向山流、本の読み方】もらった本は読まないものだ


【向山洋一のコメント】

私もあげるのはどうかと思う。
もらった本は読まないものだ。
紹介して、「よろしかったら私の机の上からお持ちください 読んだらお戻しください」ぐらいがいい。
机の上には三冊ぐらい。
たくさん置くとだれも持っていかないよ。

【発信者のダイアリー(2008/5/27)】
無謀だったかなぁ?

『発達障害の子どもたち』を職員分(15冊)購入した。
「本をプレゼントする」・・・などは、新採の方や初担任の方への向山先生のご本以外やったことがないけど、
今回はあまり考えず購入した。
校長先生に配っていいか伺ったら、「そんな押しつけてはいけない」
「うちには養護学校を経験している先生もいるし、それぞれに勉強しているのだから」と。
確かにお二人は、新採で養護学校に勤務された後、普通学級に転勤している。
よくあるパターンだが、空きがないととりあえず養護学校に行ってから、というもの。
それはそれで、じゃあ、まるっきりダメかと思ったら、
「明後日校内研修で、紹介するとか、欲しい方は私が持ってますとか、
そういう風にした方がいい。あげるのはだめだよ。」と。
あまり「運動」したことがないのがバレバレ・・・。
「子どもたちの学力向上を願わない校長はいない」と吉永先生もおっしゃっていた。
私が校内で『向国入門』を印刷することもOKしてくださる校長先生だ。
ありがたい。
迷惑を掛けないように、がんばろうっと。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド