TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/17 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5670316 更新:2013年05月08日

当たり前のことに感謝する


説明1:

説明1 3歳の男の子。公園で遊んだり、食べたりできる。

(3歳の男の子が公園で遊んでいたり、食べたりしている画像を提示。)

説明2:

説明2 三歳の各務宗太郎くん。公園で遊ぶこともできない。ジュースを飲むこともできない。

(嫌だ、飲みたい。)

説明3:

説明3 6歳の男の子。学校に行けたり、走ったりできる。

指示1:

指示1 みんなが、宗太郎くんだったらどう思う?

説明4:

説明4 6歳の各務宗太郎くん。公園で遊ぶこともできない。ジュースを飲むこともできない。

指示2:

指示2 みんなが、宗太郎くんだったらどう思う?

(辛い、悲しい、遊びたい。)

説明5:

説明5 各務宗太郎くんは、一歳になる前にヒルシュスプルング病類縁疾患という病気にかかりました。内臓がしっかり動かない病気で、食べたり、遊んだりすると体を壊してしまう病気です。

指示3:

指示4 宗太郎くんには、小さいころから叶えたいことがありました。

発問1:

発問1 どんなことだと思いますか。ノートに書きます。

(遊ぶこと、学校に行くこと、食べること)

指示4:

指示5 1 読みます

(ご飯を食べられるようになりたい。学校に行って友達と遊びたい。お家に帰りたい。おじいちゃんになるまで生きたい。歩けるようになりたい。)
(列で言わせていく。)

指示5:

指示6 宗太郎くんは、一つでも叶えることができるようになったと思いますか。思いませんか。
手をあげます。思う?思わない?

指示6:

指示7 叶えることができるようになりました。

説明6:

説明  遠い遠いアメリカまで行って他の人の内臓と交換する多臓器移植という手術をしました。長い長い時間だったし、もしかしたら死んでしまうかもしれない手術だったのだけど、成功しました。

説明7:

説明 その時の映像です。
(映像を見せる。)

説明8:

説明 授業の感想を書きなさい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド