TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/26 現在)

21599
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1965434 更新:2013年05月08日

学生例会パーツ 「五色百人一首の良さを知る」


<使用資料>

五色百人一首
向山洋一全集 77 向山型国語=暗証・漢字文化・五色百人一首 107P~119P

実践場所 TOSS信州大学例会 2013/4/29(月) ※例会初参加者2名

実際に2回ほど青札で五色百人一首の試合をする。
試合の流れに関しては他コンテンツで紹介されている為割愛。

説明1:

五色百人一首は百人一首を5色に分け、1試合がスピーディーにできるようになった教材です。
実はこれ、教育界の革命とも言うべき教材です。今や全国に広まっています。

発問1:

全国に広まる教材ですから、良い所が沢山あります。
実際に自分がやってみて、子どもにとってどんな良い所があると感じましたか。
出来るだけ沢山ノートにかきなさい。

指示1:

書いた事を全部言ってください。指名なしでどうぞ。

熱中する。百人一首を覚えられる。古典に親しめる。
一試合が早い。男女が仲良くなる。挨拶が出来るようになる。
などの意見が出た。

指示2:

(全集のコピーを配る。)
これは全部五色百人一首を取り組んだ学級で起きた事です。
一度黙読します。

赤線を入れながら読んでいる人、素晴らしいですね。
自分がいいなぁと思った所に赤線を入れながら読むと、キーワードが頭に残りますよ。

指示3:

近くの人と感想を言い合います。

指示4:

感想を皆の前でいってもらいます。指名なしでどうぞ。

説明2:

このように、五色百人一首を行うと様々な良い事が起こります。
今後、実際に練習していきましょうね。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド