TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/07/26 現在)

21403
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9463589 更新:2013年05月08日

いくつといくつ(5・6・7・8・9の合成・分解)


1.5の分解(5このおはじき)

問題を出しているゾウさんの手をクリックすると,持っているおはじきが見えます。片方の手をクリックして,もう片方の手の中におはじきがいくつあるかを当てます。「5このおはじき」という題の下に並んでいるおはじきをクリックすると,ゾウさんがいくつといくつを持っているか,色分けで答えが見えます。ゾウさんの手以外のところをクリックすると,次の問題に移ります。問題は,ランダムに出ます。5の分解の習熟で使います。

2.6の合成・分解(いす取りゲーム)

わくわくさんすう1P22「いす取りゲーム」で使うフラッシュコンテンツです。10人でいす取りゲームをします。いすは6個です。多く座った方が勝ちです。画面をクリックすると,10人のうち6人がいすに座ります。又クリックすると次の回が始まります。記録用のコンテンツもあります。

わくわくさんすう1P23「いすとりゲーム」の結果を記入する表です。帽子の上をクリックすると,クリックの回数によって青対赤の帽子の色の比率が変わります。いす取りゲームのコンテンツと両方パソコン上に出しておいて,結果を入れていきます。

3.7の合成・分解(7になあれサイコロゲーム)

1年算数7の合成分解のゲーム「7になあれ」で使うサイコロです。 交代でサイコロを振り,7を作った方が勝ちというゲームです。 画面をクリックするとサイコロが回って止まります。

4.8の合成・分解

わくわくさんすう1P25電車8両を2つにわける問題で使うフラッシュコンテンツです。

5.9の合成・分解

わくわくさんすう1P26「9づくり」で使うフラッシュコンテンツです。カードをクリックするとめくれます。2枚たして9になればカードが消えます。9にならないときは,また裏返しになります。何度も挑戦するうちに,いくつといくつで9になるかが分かるようになります。


2回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド