TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/18 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4187756 更新:2013年04月21日

3年啓林館「九九の表とかけ算」全発問・全指示1


前時にノートスキルを行っている。初めて教科書を使い、ノートに書いていった。ノートの書き方を時間をかけて行った。
P.6~P.7を扱った。後半、説明を書かせたが、間違える子が多かった。説明の型が難しかったようだ。

1.百玉そろばんで導入

百玉そろばんで、「順唱」「逆唱」「2とび」「5とび」「10とび」「10の階段」「10の合成」「九九」を扱った。
「九九」では、10をかけるものや0をかけるものも扱った。また、「七五35」で止めた後「七六はいくつ増える?」と聞いて進めた。これをいろいろな数で行った。
本時のメインである「かけ算では、かける数が1ふえると、答えはかけられる数だけ大きくなり、かける数が1へると、答えはかけられる数だけ小さくなります」につなげるためである。

2.九九の表の隠れた数を言う

(1)問題文を読む

指示1:

6ページ。「1、九九の表とかけ算」
ビックリマークを指で押さえなさい。

問題文をついて読みます。「上の九九の表で、桜でかくれた数をいってみましょう」

3年生最初の教科書を使った時間。問題文の音読をしっかりさせる。
声を出す、教科書を両手で持つ、背筋を伸ばすといったことを教え、できている子を褒めながら3回読ませた。

(2)隠れた数を言う

発問1:

桜で隠れた数はいくつですか?

(20です)

指示2:

「つばさ」のセリフをこう読みます。
「九九を使って、五四20」

「みらい」「あおい」も同じように読ませた。
その後蝶で隠されている数を言わせ、「つばさ」「みらい」「あおい」の型で読ませた。
つばさ「九九を使って四七28」
みらい「24より4大きいから28」
あおい「7×4でも同じだから28」
更に、テントウムシで隠れた数も同じように扱った。

3.7×6の答えの見つけ方を考える

(1)つばさの考え方を扱う

指示3:

7ページ。□1に指を置きなさい。
ついて読みます。「7×6の答えのみつけ方を考えましょう」

指示4:

つばさの考え方を読みます。「7×5は七五35 35+7は42だから、七六42」

読ませた後、百玉そろばんで実演。7の段の九九を言わせていき「七五35」でストップ。
「七六になるには、いくつ増える?」と聞き、言わせた後に、7つの玉を動かして見せた。視覚でとらえられるのでわかりやすい。
「こういうことです」と一言付け加えた。

指示5:

つばさの説明をノートに写します。
まずは日付とページを書きなさい。

この前の時間にノートスキルを扱っているので、日付とページを書くことを子どもたちはわかっている。
ノートスキルをやっていない場合は、「日付とページを書きます」と一言説明した後で書かせると良い。
スマートボードのマス目ページに書いて見せた。
日付とページは2マス空け、ページは赤で囲む。定規を使う。数字は1マスに1つということを指示。
大体が書けたところで「先生が今から見に行くぞ」と教室をさーっと回って確認。
2マス空いていない子。日付の数字(4月11日にやった)を1マスに2つ書いている子がいたので書き直させた。
その後、1行あけて単元名を書かせた。これもさーっと回って確認。1行空いていない子が2名。
続いて、更に1行空けて□1を書かせた。□は定規で囲ませた。
4月。確認を徹底し、指示通りでない子は書き直させる。今やっておかないと定着しない。後から直すのは労力が大きくなってしまう。
□1の後につばさの説明を3行使って書かせた。書けた子に読ませて時間調整。全員が書けたところで全員で読ませた。

指示6:

では、先生問題。3×4をこの書き方で書いてごらんなさい。

難しそうだったので、出だしだけ教えた。
その後は、書けた子に1行ずつ発表させ、教師も板書した。
「3×3は三三が9
9+3は12だから、
三四12」となる。

(2)みらいの考え方を扱う

つばさと同様の流れで進めた。みらいの説明を読み、百玉でやって見せ、写させた。
先生問題は8×6にし、できた子から持って来させた。
先着4人に板書させたのだが、間違いが多かった。
つばさの時と同じく、一緒に進めた方が良かったかと思う。

ノート指導をかなり丁寧に行ったので、これでちょうど45分。2番のゲームは扱わなかった。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド