TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/11 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1074898 更新:2013年03月21日

「モチモチの木(光村3年下)」を分析批評で教える(第4時)


第4時 場面分け、2の場面、3の場面

(1)場面分け

発問1:

この物語は、いくつの場面でできていますか。

最初の「おくびょう豆太」の上に①と書かせ、「ここが1の場面です」と話をする。
これで、何をするか、だいたいイメージができる。

指示1:

②、③・・・と教科書に書いていきなさい。

最後の場面が、何場面になったかだけを聞く。
これは、5場面である。小見出しがついているので、すぐに分かる。

(2)2の場面

2の場面を、立って1回、全員で1回、合計2回読ませる。
そして、次のように板書し、ノートに写させる。

A.実を、いっぱい落としてくれる。
B.実を、いっぱい落とす。
AとBのちがいは

発問2:

Aの文とBの文は、どのように違いますか。
Aはこんな感じ、Bはこんな感じ、のようにノートに書きなさい。

子ども達には、「文を読んで受ける感じを書けばいいのですよ」と話しておく。
【堀田学級で出た意見】
①Aはありがたい感じで、Bはえらそうな感じ。
②Aは豆太やじさまから見た感じで、Bはモチモチの木から見た感じ。
③Aは落としてくれてありがたい感じで、Bは落とされてイヤな感じ。
④Aは人にしてもらう感じで、Bは自分でする感じ。
⑤Aはやさしく落としてくれる感じで、Bはきつい感じ。
⑥Aは落としてくれてうれしい感じで、Bは単に落としている感じ。
書けた子から持ってこさせ、丸をもらった子に発表させる。

発問3:

豆太から見てうれしい感じがするのは、Aの文ですか。それとも、Bの文ですか。

これは、すぐに分かる。Aの文である。

(3)3の場面

3の場面を、起立して1回、みんなで1回、合計2回読ませる。

発問4:

「今夜」とありますが、今夜とはいつのことですか。

子ども達からは、次の2つの意見が出た。
①今日の夜
②霜月二十日のばん
①も正解であるが、この物語の中では、②霜月二十日のばん の方がわかりやすい。

発問5:

「霜月二十日」とは、今で言う何月何日ですか。

子ども達からは、すぐに答えが出た。「11月20日」である。
ほんのちょっとしたことだが、知的な雰囲気になる。

発問6:

3の場面で、「人から聞いた」ということが分かるところが3箇所あります。それは、どの部分ですか。

子ども達は、すぐに分かった。
①そのモチモチの木に、今夜は灯がともるばんなんだそうだ。
②死んだおまえのおとうも見たそうだ。
③木が明るくぼうっとかがやいて、まるでそれは、ゆめみてえにきれいなんだそうだが、・・・
ここまで見つけた段階で、チャイムが鳴った。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド