TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/11 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7126785 更新:2013年03月20日

「モチモチの木(光村3年下)」を分析批評で教える(第6時)


第6時 4の場面、5の場面

(1)4の場面

4の場面を、起立して1回、座って声をそろえて1回読ませる。

発問1:

「くまのうなり声」は、本当は何だったのですか。

子どもからは、「じさまの声」「じさまのうなり声」という意見が出た。
「じさま」という意見も出たが、“うなり声=じさまではない”ということになり、却下された。

指示1:

豆太の気持ちが書いてあるところに、線を引きなさい。
1つ引けたら持ってきます。

前時に学習しているので、指示が短くても子ども達は分かる。

【豆太の気持ち】
①こわくて、びっくらして、(P.104 L13)
②いたくて、寒くて、こわかったからなぁ。(P.105 L11~12)
③大好きなじさまが死んじまうほうが、もっとこわかったから、(P.105 L13)
④じさまがなんだか死んじまいそうな気がしたからな。(p.106 L11~12)

発問2:

106ページの9行目に、「そいつ」とあります。
「そいつ」とは、何のことですか。

「そいつ=○○」という書き方で、ノートに書かせる。
子ども達からは、次の2種類の意見が出た。
①雪
②この冬はじめての雪
これは、「詳しい方がよい」という理由で、②「この冬はじめての雪」とした。

発問3:

「この冬はじめての雪」と同じ雪を、別の言い方で表すことができます。
どのような言い方になりますか。

これは難しい。ノートに書ける子は、4名だった。
「月が出ているのにふり始めた雪」である。

(2)5の場面

いよいよ、最後の場面である。
立って1回読ませたあと、次のように聞く。

発問4:

最後から3行目、「そのばんから」と書いてあります。
「そのばん」とは、いつのばんのことですか。

子ども達からは、いろいろな答えが出た。
①じさまが元気になったばん
②じさまのはらいたが治ったばん
③霜月二十一日のばん
正確には、「指示語」であるため、「じさまが元気になったばん」というのがよい。
しかし、②や③も、よく考え抜かれた意見である。
ここでは、正解にした。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド