TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/24 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7736623 更新:2013年03月07日

忙しい毎日も快適に!教室環境整備術(村上京子氏の実践)


私が、教室掲示で最も大切にしているポイントは、次である。

シンプルであること

シンプルであるからこそ、更新作業もスムーズとなり、いつでも美しい教室を保つことができるのである。

教室前面

教室前面は、基本的に掲示を行わない。そうすることで、子どもたちの注意を、黒板の情報に向けやすくすることができる。

Keiji12

教室背面

教室背面には、次のものを掲示する。
① 級訓、子どもの自画像
② 子どもの作品(クリアファイルに入れて)
③ 各種当番表

Keiji31

掲示ファイルは固定、定期的に観察記録、鑑賞、日記などを入れていくとよい。
教室ロッカーの上には、図工の作品を掲示することもある。

給食当番表

給食当番表は、食器、食管、パン箱やごはん、箸やかんなど一目でわかるように写真にするとよい。

Keiji5

各種備品・貸出用品

貸出用の物品や、補充プリントなどは、場所を決めてまとめて置いておくとよい。

Keiji11

文房具など

文房具、掃除道具なども、ちょっとした工夫で整理整頓しやすくすることができる。私の学級では、次のような方法で行っている。

Keiji9
Keiji10
Keiji11

11回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド