TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/19 現在)

21456
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1972659 更新:2013年02月21日

卒業に向けて親守詩を作ろう~長谷川博之氏実践の修正追試~


説明1:

これは、中学3年生の生徒が作った詩です。

画面:「今週も お疲れ様です お母さん」「ありがとう なかなか言えない 気持ちです」「父の日を 忘れていました すみません」

指示1:

みんなで読みます。さんはい。(1つずつ、三つ示す)

説明2:

このように、子どもが自分を育ててくれている人のことを思って作るうたを、「親守詩」と言います。

画面:親守詩

指示2:

言ってごらん。さんはい。

説明3:

先ほどの親守詩に、おうちの人から7・7で返事を書いてもらいました。

画面:「今週も お疲れ様です お母さん 初めて言われ 照れちゃいます」「ありがとう なかなか言えない 気持ちです わかってますよ あなたの思い」「父の日を 忘れていました すみません 毎年そうでしょ 何をいまさら」

指示3:

黒い字をみんなで、赤い字を先生が読みます。さんはい。

一つずつ画面に示し、上の句を黒字、下の句を赤字にする。

説明4:

日本では、昔から、短い言葉の中に思いを表現してきました。

説明5:

例えば、俳句、短歌。ことわざなどもそうですね。

説明6:

今日は、おうちの人を思い浮かべながら、みんなで親守詩を作りましょう。

発問1:

こんな親守詩があったら、四角の中にどんな言葉を入れますか

画面:おじいちゃん いつもお迎え (              )

発問2:

こんな親守詩があったら、四角の中に誰を入れますか。

画面:(             ) 仕事休まず 元気だね

指示4:

今から、1分間で親守詩を作ります。ノートに5・7・5で書きなさい。書けたら先生に持ってきます。

画面に作品例を示しておき、それを参考にしてもよいことを話す。先着4名にホワイトボードに書かせ、順番に読ませる。

説明7:

とっても素敵な親守詩ができました。今日作った親守詩の返事を、おうちの人に7・7で書いてもらってきてください。来月は卒業式です。卒業式の日には、こんなふうに色紙に書いたものを教室に飾りたいと思います。

ミニ色紙に書いた親守詩を示す。画面にも示す。色紙には、篆刻を押すと味が出る。(美術で作ることが多いようです)

1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド