TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/15 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5197529 更新:2013年02月19日

花びんをつくろう(授業の展開 ) 3・花びんを色づけする


準備

絵の具、筆、トレイ、新聞紙、個々の名前を書いた段ボール、手拭きタオル、花びん

個々の名前を書いた新聞紙の上にそれぞれの花びんを載せておく。

絵の具、筆、トレイをたくさん教師用の机上に並べておく

1.塗り方の見本を見る

トレイに絵の具を垂らす(注目させるため)。

教師の近くに来させる

塗ってみせる

一つ花びんを塗れたときの片づけの説明、次の花びんの色塗り用意の説明。やってみせる(詳しくは3を参照)。

2.材料、用具を用意する

一つずつ材料、用具を取りにくる

絵の具、筆、(トレイ)、新聞紙、個々の名前を書いた段ボール、手拭きタオル、花びん(ひとつだけ)
※見本を見ている位置でトレイを渡し、自分の席へ向かわせる。その後材料用具を一つずつ取りにくる。早い者順。絵の具は最後に手渡す。早い者順に色を選べる。

3.花びんを色づけする

新聞紙の上で塗る。一つ塗り終わったら筆とトレイを流しへ持っていく。塗った花びんは個々の名前を書いた段ボール上に置く。その後新しい筆、トレイ、花びんを取りにくる。絵の具を選ぶ。

※個々の生徒の進度により、早く色を塗り終わったら次の花びんづくりにそれぞれ取りかかる

 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド