TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/26 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9550784 更新:2013年01月24日

いつでもどこでもすぐできる準備ゼロゲーム②「グーパー体操」


いつでもどこでもすぐできる。そしておもしろいオススメのゲームです。
自分の身体なのにうまく動かすことができないことにみんなが気がついて熱中します。

指示1:

全員着立。右手を前に出してグーにしなさい。

指示2:

右手はそのままで左手は胸の前でパーにします。

この時点で立って、前に突き出してる右手はグー、胸の前に貼る左手はパーになっている。(パンチをしているような格好)

指示3:

先生がハイといったら、手を入れ替えます。左手が前でグーに、右手が胸の前でパーになります。

少々混乱するかもしれないがこれは一回教師がやって説明よりもやって見せる。
やってみると、できない児童がでてくる。
できたことを確認して次々にハイといっていく。繰り返すうちに間違える児童が続出する。
これがおもしろい。

発問1:

間違えずにできた人?

指示4:

では次は張り手です。
前に出ている右手をパーにします。胸の前の左手はグーです。
やってみましょう。ハイ!

人によってはこちらが得意な子もいるだろうしこちらの方が難しい子もいる。
ハイというスピードをだんだん早くしていくと、ほとんどの子がついてこれない。

発問2:

先生のスピードについてこれた人?

指示5:

では、いちばん難しいのに挑戦します。前がグー、胸の前がパーです。
先生がはハイといって手をいれかえるとき、一度胸の前でパンと手を叩いてから、手をいれかえます。
めちゃくちゃ難しいです。やってみましょう。

おそらくはじめはほとんどできない。
ゆっくりハイと言ってあげても無理である。
少し友達と練習をする時間をあげてもおもしろい。
できるようになった子にみんなの前でさせえてあげてもよい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド