TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3752252 更新:2013年01月25日

いつでもどこでもすぐできる準備ゼロゲーム①「ハンカチ落ちたら」


ハンカチおちたら

授業の導入で、朝礼の待ち時間でもすぐにできます。子どもたちは教師に注目するのでこのあとの話がしやすくなりますよ。

指示1:

(いきなりはじめる)ハンカチが先生の手から離れている間拍手をします。

ハンカチを上へ投げる。そして、キャッチする。一回目は普通に行い、拍手した子を大げさにほめる。

指示2:

そうそう。よくできた。じゃあ何度もいきますよ。離れているときだけ拍手をするんですよ。

何回かやる。タイミングをずらす、とったふりをして落とすなどフェイントを入れると多いに盛り上がる。
ハンカチなので端をつかんだまま、上へ投げるふりをするとかなりの子がひっかかる。
フェイントを繰り返しながらだんだん子どもたちは集中して行く。

ポイントは3つ
1、とにかく次々とやる(間をあけない)
2、フェイントをたくさんいれる。(見ていないとできないようにする)
3、ほめるほめる(楽しい雰囲気をつくる)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド