TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9525445 更新:2013年01月25日

困った時の補強ネタ


(1)お勧め魔方陣

発問1:

縦3マス、横3マス、計9マスの表を作ります。
この中に1から9までの数字を1回づつ入れていきます。

◆解説◆
その時、縦の3マスの合計が、15になるようにします。
また、横の3マスの合計も15になるようにします。
また、斜めの3マスもそれぞれ15になるようにします。

1時間中、熱中して取り組みます。
足し算ができればどの学年でも取り組めます。
先生は、×を入れておけばいいのです。

(2)口という漢字に2画たしてできる漢字

発問2:

口という漢字に2画たしてできる漢字をできるだけたくさん見つけなさい。

◆解説◆ 
グループ対抗にしてもいいし、個人戦で行ってもよい。
また、時間を測って行ってもよい。
答え 甲、兄、台、目、古など多数ある。

(3)ある日の夜の時間は

発問3:

ある日の夜の時間は、昼の時間より1時間短い。ある日の夜と昼は、それぞれ何時間か?

◆解説◆
できたつもりで子どもたちは、答えを書いて持ってくる。
教師は、×を黙ってつけるだけでいい。
正解が、でたら○を静かにつける。
なかなか答えはでない。ヒントもいらない。ひたすら黙っておくこと。

答え 夜11、5時間。昼12、5時間である。

(4)○○のつく漢字探し

発問4:

○○の付く漢字を集めなさい

◆解説◆
この○○に、サンズイ、ニンベン、クサカンムリなどを入れる。
時間を測って行うとよい。4年生以上が、面白い。

(5)5を7で割った時の、小数100位は?

発問5:

5を7で割った時の、小数100位の数字は、なんですか。

答え 0,714285の繰り返しになることに気づけば簡単に答えることができる。
答えは、2である。(高学年向け)

(6)漢字に1画加えて別の漢字を作ります

発問6:

次の漢字に1画加えて別の漢字を作りなさい。

九 王 糸 休 刀 万 

弓 水 住 大 一 口

十 木 日 舌

◆解説◆
上の漢字を印刷して一斉に配布してもよい。
また、黒板に1字ずつ順番に書いて考えさせてもよい。
「九」の字に一画加えて別の漢字を作りなさい。
できたら黒板に書きなさい。などと進めも面白い。
その時の秘訣は、簡単な漢字から行うことである。
最後が、「舌」で終わる。答えの例「乱」。この「舌」が、発想が異なり難しい。
辞書を使わせても面白い。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド