TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/07/22 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5164015 更新:2013年01月24日

教育歳時記~5月~


5月上旬

5月1日~メーデー~

メーデーは1886年5月1日、アメリカの労働者が、働く時間を一日8時間にするための運動をした事で始まりました。今は世界中の働く人のお祝いの日です。
日本で初めてメーデーが行われたのは大正9(1920)年でしたが、そのときは集まっただけで警官隊につかまってしまいました。
最近ではデモ行進だけでなくいろいろなショーやイベントが行われ、楽しい労働者の1日となっています。

5月2日~八十八夜~

♪夏も近づく八十八夜~♪立春からかぞえて88日目にあたるこのころを八十八夜といいます。このころ茶畑でつんだ一番茶がもっともおいしいそうです。新茶のよい香りがただよってくるようですね。
ちなみにお茶はビタミンCをたくさん含んでいて、食事時のあとの一杯のお茶は虫歯を防ぐ効果もあるそうです。はじめは薬として伝えられたという事も納得できますね。

5月3日~憲法記念日~

今日は憲法記念日。国の決まりの一番もとになるのが憲法です。日本の憲法には三つの大きな柱があります。知っていますか。
基本的人権、主権在民、戦争放棄です。男の人も女の人も老人も子どももみんな人間として大事にされ、住むところや仕事も自由に選べると書かれています。また、戦争をしないという約束も書かれています。

5月4日~柔道の父、嘉納治五郎亡くなる~

柔道の父、嘉納治五郎が昭和13(1938)年の今日亡くなりました。治五郎は、明治
15(1882)年に講道館をつくり、古くから伝わる柔道をおこしました。また、国際オリンピックの委員になってからは、日本が近代オリンピックに加わるために力を尽くしました。大学に体育科をつくり、専門家への道を開いたりもしました。

5月5日~子どもの日~

今日は子どもの日。子どもの日といえばこいのぼりですね。かしわもちやちまきを食べたりもしますね。5月5日は端午の節句とも言われて、昔から男の子の節句として祝ってきました。りっぱな鯉は空に昇って龍になると信じられていたのでこいのぼりをたて、かしわもちやちまきは子どもが丈夫でたくましく育つように力をつけようというわけです。ショウブやヨモギの葉は魔よけを意味しています。

5月6日~メーテルリンク亡くなる~

「青い鳥」といえば「しあわせ」の代名詞のようにだれでも知っている、チルチル・ミチルのお話ですね。このお話を書いた劇作家メーテルリンクが、1949年の今日亡くなっています。
メーテルリンクは弁護士でしたが、28歳のころから文学作品を発表するようになりました。人間の知性は運命を変える力があるという考えで作品を書くようになり、1911年にはノーベル文学賞を受けました。

5月7日~チャイコフスキー生まれる~

「くるみ割り人形」という曲を聞いたことがありますか。バレエ音楽の中の行進曲です。作曲したのはチャイコフスキーというロシアの作曲家で、1840年の今日生まれています。バレエ組曲「白鳥の湖」もとても有名ですね。

5月8日~デュナン生まれる~

白地に赤の十字の旗をみなさんも見たことがあるでしょう。それは赤十字の旗です。赤十字のしくみを作ったアンリ・デュナンが1828年の今日、スイスに生まれました。
赤十字のしくみははじめヨーロッパで作られましたが、デュナンの考えは世界の人々に受け入れられて世界中に広まりました。そしてデュナンの生まれた日を世界赤十字デーとする事に決めたのです。

5月9日~日本隊、マナスル初登頂~

昭和31(1956)年の今日、今西寿雄とシェルパのギャルツェン・ノルブによってヒマラヤ山脈の高峰マナスル山の初登頂に成功しました。日本人による8000メートル級の登山では初めての成功でした。昭和28(1953)年に第一次隊が挑戦してから三次隊でついに成功したのです。その後ほかの高峰にも挑戦し成功しました。

5月10日~バード・デー~

わたしたちの身の回りにはいろいろな鳥がいますね。スズメ、ツバメ、カラスなどの野生の鳥、ブンチョウやセキセイインコなどの飼い鳥など。かわいい姿やしぐさを見たり、鳴き声を聞いたりすると、心がなごみ、やさしい気持ちになりますね。
鳥たちは木に住みつく悪い虫を食べたり、田んぼや畑を荒らす虫を食べたりして、人々の暮らしに役立っています。でも中にはきれいな羽をとるためにだけ鳥を殺したり、肉を食べるためにとりつくして人間が絶滅させてしまった鳥もあります。またやたらに殺してすっかり種類が減ってしまった種類もあります。
今日はバード・デー。鳥たちにとっても私たちにとっても緑豊かな住みよい日本にしていく事を、みんなで考えてみたいものです。

5月中旬

5月11日~大津事件が起こる~

1891年の今日、ロシアの皇太子が琵琶湖見物の途中、警備についていた巡査に斬りつけられるという事件が起こりました。皇太子の傷は、軽かったのですが、ロシアの仕返しをおそれた政府は、巡査を死刑にしようと裁判に圧力をかけました。
しかし、大審院長(いまの最高裁判所長官)は、権力に負けることなく、刑法にもとづいて無期徒刑をいいわたしました。この判決で国際的にも日本の司法権の信頼が高まったのです。

5月12日~看護の日~

今日は、看護の日です。クリミア戦争で夜も昼もなく、献身的に傷ついた兵士の看護にあたったナイチンゲールの誕生日です。クリミアの天使と呼ばれました。
また、初めて看護婦の養成学校をつくり、看護法の本を書くなど、近代的な看護婦の仕事を確立しました。
参考文献 きょうはなんの日?(ポプラ社)

5月13日~母の日~

母の日は、五月の第二土曜日です。いつごろはじまったのでしょう。1907年、アメリカのアンナ・ジャービスという少女が、町の子どもたちのために一生をつくした母に白いカーネーションを贈ったのが始まりだそうです。その後、ウィルソン大統領の時にアメリカの祝日になりました。カーネーションの花言葉は、母の愛情です。

5月14日~コアラがやってきた~

5月15日~沖縄返還~

1972年の今日、戦争後、アメリカに占領されていた沖縄が、日本に返還されました。沖縄は、第二次世界大戦で激戦地となり、戦後はアメリカの支配を受けていました。
しかし、今もたくさんの軍事施設が残っています。沖縄の人々は、平和で安全なくらしを願っています。

5月16日~女性初エベレスト登頂~

1975年の今日、エベレスト日本女子登山隊が、女性として世界で初めてエベレストに登頂しました。隊員の中から選ばれた田部井淳子さんが、成功させました。
さらに田部井さんは、1992年に女性で世界初の七大陸の最高峰登頂をなしとげました。
小学校4年生の時に、2千メートルの山に登ったのが、登山との出会いでした。
参考文献 きょうはなんの日?(ポプラ社)

5月17日~ジェンナーが生まれる~

今日は、種痘を発明したジェンナーの誕生日です。種痘とは、天然痘の予防接種のことです。天然痘は、おそろしい伝染病で、死亡する人も多かったのです。
伝染病に一度かかると抵抗力がつくという免疫の力を利用したこの種痘の成功は、病気を予防するワクチンの研究の第一歩となりました。

5月18日~バートランド・ラッセル生まれる~

今日は、数学者で哲学者のバートランド・ラッセルの誕生日です。ラッセルは、イギリスで生まれ、数学や哲学についてのたくさんの本を書き、1950年には、ノーベル文学賞を受賞しました。
また、研究のかたわら、平和をうったえ続け、原水爆禁止運動を指導しました。

5月19日~桶狭間の戦い~

戦国時代の武将、織田信長を知っていますか。1560年今川義元の軍勢が、尾張の国に攻めてきました。そして19日、はげしい雨の中、桶狭間の近くで休息をとっていました。その知らせを受けた信長は、兵を出し、少しの兵で義元の軍勢を打ち破ったのです。この桶狭間の戦いが、信長の天下統一の道のスタートとなりました。

5月20日~はじめての国会~

第二次世界大戦後、それまでの大日本帝国憲法にかわって、日本国憲法が、発布されました。新憲法では、選挙権についても改められ、女性も選挙権を持つようになりました。
そして39名の女性議員も誕生し、1947年の今日、第一回の国会が開かれました。

5月下旬

5月21日~翼よ、あれがパリの日だ~

今日は、アメリカの青年飛行士チャールズ・リンドバーグが、世界で初めての大西洋無着陸横断に成功した日です。応援してくれたセントルイスの人々に対し感謝を込め「スピリット・オブ・セントルイス」と名付けた飛行機に乗り、ニューヨークを出発しました。33時間にもおよぶ長距離飛行となりました。パリの明かりが見えたとき、「翼よ、あれがパリの日だ」と叫んだそうです。

5月22日~ワグナー生まれる~

ドイツの作曲家、リヒャルト・ワグナーが、1813年の今日生まれました。不幸な少年時代を過ごした後、初めは劇詩人をめざしましたが、16歳の時から正式に音楽を学び始めました。今までの音楽に対して、音楽や詩、演劇などが一体となった作品は、「楽劇」と呼ばれ、「タンホイザー」「ローエングリン」「ニーベルンゲンの指輪」などが有名です。

5月23日~公害白書発行~

1969年の今日、政府が初めての「公害白書」を発行しました。1950年代の高度経済成長につれて公害が原因となる病気で苦しむ人が増えてきました。工場の排水や煙、自動車の排気ガスなどが原因です。60年代になると反対運動も盛んになり、「公害対策基本法」も生まれました。1971年には、環境庁が発足し、「環境白書」に名前が変わりました。

5月24日~モールス、通信に成功~

アメリカ人のモールスは、イギリスで絵を学び、肖像画家を本業としていましたが、若い頃から電気に興味をもち、絵をかくかたわら、電信の研究をしていました。そして、1844年に、新しい改良型電信機を発明しました。今日は、その電信機で初めて通信が行われた日です。これは、モールス信号として、世界中の通信に使われるようになりました。

5月25日~童話作家、浜田広介生まれる~

「泣いた赤おに」のお話は、知っていますか。このお話を書いた人が、浜田広介です。心のやさしい赤おにが、人間となかよくなりたいと思ったけれど、人間はこわがってなかよくしてくれない。そこで、青おにが、赤おにのためにわるものになって、人間となかよくさせてくれた。でも青おには、遠くへ行ってしまい、赤おには、悲しくて泣いてしまったというお話です。多くの作品は、「ひろすけ童話」と呼ばれ親しまれています。

5月26日~日本海中部地震~

1983年のきょう正午すぎ、マグニチュード7.7の地震がおきました。震源地は、秋田県沖でした。地震が起こった後の津波がはげしく、なくなった人の多くは、津波にのみこまれたのです。百四人もの人がなくなりました。津波情報の遅れが指摘され、機械の整備などが、おこなわれました。

5月27日~百人一首、完成~

今日は、百人一首の生まれた日です。藤原定家が小倉山の山荘にこもって、万葉の時代からのすぐれた和歌を百首選び、色紙に書いてふすまをかざりました。そこから、「小倉百人一首」と呼ばれるようになりました。江戸時代には、かるたとなり人々に親しまれました。みなさんも教室で五色百人一首を楽しんでますよね。

5月28日~トキが保護鳥に指定~

日本の天然記念物に指定されているトキが、1960年国際保護鳥に指定されました。トキは、ニッポニアニッポンという学名を持ち、朱鷺色と呼ばれるうすもも色の美しい鳥です。明治のころまでは、日本各地で見られましたが、どんどん減っていき今では、日本産のトキの絶滅は、決定的となりました。

5月29日~エベレスト世界初登庁~

1953年イギリスの登山隊が、世界で初めてエベレスト(チョモランマ)登頂に成功しました。8847メートルもあるこの山は、1年中、雪と氷とにおおわれています。日本人では、1970年5月11日に植村直己さんたちのグループが成功しました。

5月30日~メモリアル・デー~

アメリカでは、1800年代に南北戦争がありました。どれい解放を宣言したリンカーンひきいる北軍とそれに反対する南軍が、アメリカ人どうしで戦ったのです。戦争は、1965年5月26日に北軍が勝利をおさめ終わりました。この戦争でなくなった多くの人々をしのんで、5月30日が「メモリアル・デー」という祝日に決められました。

5月31日~交響曲の父、亡くなる~

オーストリアの有名な作曲家ハイドンが、1809年の今日、亡くなりました。ハイドンは、100曲以上の交響曲を作曲し、「交響曲の父」と呼ばれています。礼儀正しくあたたかい人柄で、パパ・ハイドンとみんなからしたわれていました。

引用文献『きょうはどんな日?』明治図書
      『学校実用歳時記』小学館
      『きょうはどんな日?』ポプラ社
      『学習に役立つものしり事典365日』小峰書店
      『365日のひみつ』学研


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド