TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3130606 更新:2013年01月25日

「横断歩道は変わっていく」「信号に隠された工夫」


「日本教育技術方法体系 第4巻 小学4年生の教え方大事典」 
向山洋一・TOSS編集委員会 編 明治図書  P201
「横断歩道は変わっていく」、P203「信号機に隠された工夫」 (いずれも松藤司氏)  

の追試である。

4年生の社会科に「安全なくらし」という単元がある。ここでは、消防署や警察などの見学をする。その後、学校の近くや家の近くで、身の回りで安全に関する施設を探したり見つけたりする
日頃見慣れている横断歩道や信号にも、なるほど、そんな工夫があったのか。と気づかせたい。

発問1:

この3つの横断歩道。それが本物ですか。

Hodou

正解は①である。

発問2:

以前は③でした。 しかし①にかわりました。なぜでしょう。

・ペンキ代がもったいないから。 
・③だと雨で線が消えてしまうから。
・雨が降ると、水がたまって滑りやすくなるから。

 

実は、雨がふるとペンキのところに水がたまって③だと滑りやすくなるからです。

発問3:

もっと昔の横断歩道。実はかなり変わっていました。知りたいですか。

Houdou2

たがいちがいの縞模様でした。

発問4:

いつも見かけている信号機。真ん中の色は何ですか。

もちろん黄色である。

発問5:

赤色は、黄色の右側ですか 左側ですか。

答えは右側である。

発問6:

理由を考えてみましょう。

街路樹に隠れないように、見えやすくするために右側に赤信号がある。
赤信号が一番重要な色である。

発問7:

歩行者用の立てになっている信号です。赤色は上ですか。下ですか。理由も考えてみましょう。

上記の理由からもちろん上である。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド