TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/21 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3321715 更新:2013年01月25日

水分補給の大切さ


人間は,水分補給を行わなければ生きていくことはできない。
「のどが渇いた」と感じる状態は,人間の体にとって,すでに水分不足を起こしている状態なのである。ところが,最近「のどが渇いた」と感じなければ,水分を摂取しない傾向の人が増えている。
そして,万年水分不足,つまり,軽い脱水状態の体になれてしまっている。そのため,「のどが渇いた」と感じた時には,すでにかなりひどい脱水状態になっており,倒れてしまいやすい人が増えている。
また,秋から冬に向うこれからの季節,汗をかかない時期になり,水分摂取の重要性を見逃しがちになってくる。

そこで,水分不足の体にしないために,なぜ,水分補給が必要なのか,どうして,水分を補給しないといけないのかを指導したいと考えた。

指示1:

全員で読みます。さん,はい。
   「水分をとりましょう。」

発問1:

どうしてですか。
     「熱中症を予防するため」
     「熱かったから」  など

説明1:

そう言われる原因は,実は,人間の体のつくりにあります。

発問2:

では,人間の体は,何パーセントぐらいの水分でできていると思いますか。

指示2:

予想して,ノートに書きなさい。

発問3:

発問3 何パーセントですか。
     「30パーセント」「50パーセント」など

発問4:

指示3 (児童が答えたパーセンテージ)より,
同じ。
下。
上。
  (挙手をさせる )  

説明2:

約60パーセント。先生の体が全部水だとすると,大体このあたりまで,全部が水でできているのです。

残りの40パーセントで,内臓や骨,筋肉ができているのです。

発問5:

では,水分いったい,どんな役割をしていると思いすか。

指示3:

お隣さんと相談してごらん。

発問6:

どんな役割がありますか。
     「汗になる」「いらないものを外に出す」など

説明3:

大きく分けて3つ。

指示4:

数字の後を続けて読みます,1。
 「汗を出して体温を一定に調節する役割」

説明4:

熱中症の時にもお話ししましたね。プールから出ると濡れた体が風にあたって涼しいですね。プールの水の代わりに汗で体を濡らして体温を調節しているのです。

指示5:

では,2。
      「今の体の状態を一定に保つ役割」

発問7:

汗をいっぱい,いっぱいかいた後に,みなさんの体はしわしわになったり,ミイラみたいになったりしますか。

説明5:

ならないよね。汗がたくさん出たらおしっこの量を減らすとか,取りすぎたら,おしっこにして出して,いつも同じ状態に見えるようにしているのも水分の仕事なのです。

指示6:

では,3。
     「酸素や栄養を全身に運ぶ役割」

説明6:

みんな,擦り傷なんかで,ちょっと切ったりしたことあるよね。

発問8:

その時,血液は,どうなりましたか。
「出てきてもすぐかたまった。」「すぐとまった」など

説明7:

でも,体の中で固まったら困るよね。血を固まらせないで流せているのは,そのほとんどが,水だからです。そして,その流れの中で,いろいろなものを体の中に運んでいるのです。

どれも,人間が生きていくためには欠かせないものです。

発問9:

では,1日に,どれぐらい水分をとったらよいのか,何を測ったら分かると思いますか。

指示7:

お隣さんと相談してごらん。
  「おしっこの量」「汗の量」など

説明8:

一日に体の外に出て行く水分量を測ればいいのです。

発問10:

冬,寒い日に,みなさんは汗をかいていると思いますか。

説明9:

実は,この授業が始まる前に,お手伝い係りさんにお願いしてちょっと実験をしてみました。

指示8:

○○さんと○○さん。前に出てきて。
     (前もってお願いして腕にナイロンを貼っておく。)

発問11:

ナイロンの中は,どうなっていますか。
      「濡れている」

説明10:

実は,みなさんの皮膚は,常に呼吸をしていて汗をかいているのです。

指示9:

自分の手に,ハーって息を吹きかけてごらん。

説明11:

何となく,塗れるでしょう。あれとよく似たことが皮膚では常に起きているのです。

発問12:

その汗とか,おしっこも含めて座ったりもしないで,ただ寝ているだけで,ペットボトル500ml何本分の水分が体から出ているのでしょうか。

指示10:

周りの人と相談してごらん。

発問13:

何本ぐらいだと思いますか。
      「2本」「3本」など

発問14:

(児童が答えた本数)と同じ。下。上。
      挙手をさせる   

説明12:

ペットボトル5本,2.5ℓ出て行くのです。何も運動していなくてもです。

発問15:

では,これで,縄跳びをしたり,マラソンをしたりしたら,出て行く水分の量は同じですか,増えますか,減りますか。
      「増える」

説明13:

増えますよね。つまり,これだけ出ていると言うことは,これよりたくさんとらないといけない。

発問16:

ところで,この一日に必要な水分量,飲めそうですか。
      「飲める」「飲めない」

説明14:

でもね,次の1~6の時に水分をとるようにしたら,1日に2.5ℓは飲めるのです。

指示11:

先生が数字を読むので続けて読みます。
     1 「学校に行く前・帰った時」
     2 「休み時間」
     3 「食事」
     4 「運動の前後」
     5 「お風呂上がり」
     6 「起きた時と寝る前」

説明15:

気がついたら水分不足ということがないように気をつけましょう。

※ コンテンツが必要な方は、メールをください。ただし、教室での使用に限らせていただきます。

【参考文献】
 環境省 熱中症対策マニュアル
 元気を応援する水のはなし  監修 昭和大学教授 小林昭夫
 朝日新聞 2010年7月31日 今さら聞けない 熱中症にご用心
 TOSSランド
  西田 昌子氏 「命の源「水分」の上手なとり方を身につけさせる」
 熱中症のホームページ http://www.heat.gr.jp/
 ウィキペディア 熱中症 
         脱水症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87#.E4.BA.88.E9.98.B2.E6.B3.95
 朝日新聞 2010年7月31日 今さら聞けない 熱中症にご用心
 自然考庵 栄養(おいしく食べよう)http://www2u.biglobe.ne.jp/~rachi/eat.htm
 人間の体と元素 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3423/Body.html
 Healthクリック 水分不足が引き起こす意外な病気 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000387.html
           水分不足はキケン!上手にに水分をとりましょう http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000244.html
           人体の組織と成分比 http://www.health.ne.jp/library/0800/w0801024.html
  脱水症状 http://www.joho-kyoto.or.jp/~iddm-net/HTML/DIC/Main/TA/ta002.html
  WaterLife http://www.waterlife.jp/waterpedia/health/health01.html


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド