TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/15 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7433683 更新:2013年01月25日

世界の中の日本経済


コカコーラ・マクドナルド・ディズニーランドの写真を提示する。

発問1:

共通していることは何ですか。

指示1:

このように、世界中に進出している企業を何といいましたか。

多国籍企業(既習事項でなければ、ここで言わせてもよい。)

指示2:

日本の企業にも、世界中に進出しているものがあります。例を挙げましょう。

TOYOTA、SONYなど。
出てこない場合は、写真等で示して言わせてもよい。

発問2:

日本をはじめ、世界中の国が互いに結びつきを深めています。これをなんといいますか。

グローバリゼーション

説明1:

この流れの中、TPPという約束をしよう、という動きが、太平洋に面している国々で始まっています。

TPPとは何か、を新聞記事などで調べさせる。
環太平洋経済連携協定

説明2:

貿易をもっとすすめていこう、ということを目標にしています。

発問3:

A国とB国があります。同じ鉛筆が、A国では1本70円、B国では100円で売られています。あなたはどちらを買いますか。

A国

発問4:

その結果、誰が困りますか。

①A国で鉛筆を買う人
②B国で鉛筆を買う人
③A国で鉛筆を作っている人
④B国で鉛筆を作っている人

正解は④

説明3:

B国の鉛筆企業を守るため、B国では、輸入するものに50円の税金をかけることにしました。これを関税といいます。

発問5:

A国から輸入した鉛筆は、関税をかけられることでいくらになりますか。

120円

発問6:

その結果、B国ではどちらの鉛筆を買いますか。

B国の方が安いので、B国の鉛筆を買うことになる。

説明4:

関税は、自分の国の産業を守るためにかけられます。

日本の輸出割合のグラフを提示する。

発問7:

日本が最も多く輸出しているのは何ですか。

機械類特に自動車

発問8:

TOYOTAにとって、関税はある方がいいですかない方がいいですか。

ない方がいい。
その方が、より安い値段で売ることができ、たくさん売れる。

説明5:

TOYOTAなどの企業は、TPPに参加し、関税をなくすことを求めています。

TPP反対運動の写真を提示する。

発問9:

彼らの仕事は何でしょう。

農業関係者だということが分かる。
外国産の米の写真を提示する。

発問10:

日本で3000円で売られている場合、関税はいくらですか。

2658円

発問11:

本来の値段はいくらですか。

引き算で出せる。342円である。
関税率は778%になる。

発問12:

国産の農作物は、外国のものに比べると、値段は高いですか、安いですか。

高い。
最も関税率が高いのはこんにゃくいもで、1706%である。

説明6:

TPPに参加して関税がなくなったら日本の農業がつぶれてしまう、というのが、反対派の主張です。

発問13:

皆さんは、TPPに参加することに賛成ですか、反対ですか。ノートに書きなさい。

ノートに書かせる。
発表させる。
日本の食料自給率に関するグラフを提示する。

発問14:

急激に自給率が下がっている年があります。いつですか。

1983年

発問15:

何が起きたのでしょうか。

農林水産省の統計の計算方法が変わったから。

金額ベースからカロリーベースに変わったことを説明する。

発問16:

ほうれんそうと米、カロリーが高いのはどちらですか。

説明7:

野菜や果実の生産が増えても、自給率は大して上がらないようになっています。

神戸新聞の記事を提示する。

発問17:

中国・マカオの様子です。何が売られていますか。

牛肉(神戸牛)

発問18:

この神戸牛は、100グラム3800円します。マカオではいくらで売られているでしょう。

5200円。それでも売り切れた。

発問19:

日本はTPPに参加するべきでしょうか。するべきではないでしょうか。ノートに書きましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド