TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/26 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5607023 更新:2013年01月07日

P.63説明のかわりに作業指示と確認


都合で25分間で算数を行った。教科書63ページをやって計算スキルまでやった。
  列車運行表(ダイヤグラム)と荷物の配達料金のグラフである。
  初めて見るグラフなので、基本を押さえてから例題に行く。

「2」 列車運行表のグラフ

1.問題文を2回読む。☆1の前に基本的なことを押さえておく。
  ①題は何ですか? ②縦軸を読みましょう。東山駅0km、2km、4km、中央駅後は
    読んでごらん。 ③横軸。8時、10分・・・

向山型算数は説明をしない。教えない。では何をするか。作業指示と確認である。
  小刻みな作業をさせて、確認をするのだ。やっているうちにだんだんわかることを
  期待している。初めはよくわからなくても、繰り返すうちにできるようになるのである。

2.下りふつう列車を表す線はどれですか?指さしなさい。(作業指示)となりと確認。(確認)
  東山駅をスタートする瞬間をこのように赤丸で囲みなさい。(作業指示)
  スタートするのは何時何分ですか?下に書きなさい。8時ではありません。(8時2分)
  すぐとなりの目盛りは何分?(8時4分)そのとなりは?(8時6分)そのとなりは?(8時8分)
  そしてそのとなりは?(8時10分)1目盛りは何分ですか?(2分)そうなるんですね。

3.☆1。板書 下りふつう列車の線を斜め・水平・斜めに板書。教師がなぞりながら、
  中央駅についたら「ストップ」と言って。ゆっくりなぞる。チョークの先に視線が集まる。
 (ストップ!)そう、ここだ。それでは教科書。下りのふつう列車が中央駅に着く所を
  赤で囲みなさい。そこから真下にミニ定規でおろします。(作業指示)
  何時何分か書きなさい。(作業指示)(指名。8時8分)(確認)
4.念のため。下りふつう列車が中央駅を出る時刻は何時何分ですか?(詰め)同じように
  赤丸を書いて時刻を書きなさい。(作業指示)書けたら持っていらっしゃい。(時刻の確認)
  (2人、10時2分と書いた。)

5.☆2。下り急行列車がふつう列車を追い越す瞬間!それはどこだ?赤丸を書いて時刻を
     書きなさい。(作業指示)赤丸が書けたら持っていらっしゃい。ハイスピードで丸を
     つける。(グラフの位置の確認)(西山駅を8時22分に追いこす。)
6.念のため。下りふつう列車と上りふつう列車がすれ違う瞬間はどこですか。(詰め)赤丸
  つけて。それは何時何分ですか?同じように書きなさい。場所は何駅と何駅の間ですか。

7.このようなグラフをダイヤグラムと言います。(板書)ダイヤグラム「大雪でダイヤが乱れる」
  と言う時のダイヤです。
8.☆3。自分で問題を作ってごらん。(5人発表。問題と答えを言わせる。)

「3」 荷物の配達料金のグラフ

9.題・縦軸・横軸を読ませる。
10.重さ3kgの荷物がある。横軸に3と書きなさい。そこから上に線を引く。ぶっついた所から
   左へ。料金はいくらですか?料金を囲みなさい。(作業)そう、600円。○(確認)
11.1.2kgの荷物。この荷物の配達料金はいくらですか?同じようにやってごらんなさい。
   (500円)
12.それでは6kgの荷物はいくらですか。同じように書いたら持っていらっしゃい。(700円)
13.念のため。8kgの荷物はいくらですか。(800円だな。)(詰め)   ☆2はやらない。
あかねこ計算スキル6全員100点。「早くできた問題」なし。シールを貼った子から終了。
                  25分かからなかった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド