TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/02/21 現在)

21467
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4685771 更新:2013年01月07日

山形の日本一を探せ ~自然エネルギー利用の最新システム 無散水消雪(融雪)日本一~


指示1:

山形弁です。ジョサネ。みんなで言ってみましょう。

発問1:

「今日の宿題は、ジョサネ」「廊下掃除は、ジョサネ」と言うように使います。どんな意味だと思いますか。

※3名に発言を求める。
「“いやだな”という意味です。」
「“簡単だ”という意味です。」
「“素敵だ”という意味です。」

説明1:

正解がありました。標準語で言うと、「造作ない」。つまり、「手間がかからない」「簡単だ」という意味です。

説明2:

山形、雪国、冬の朝。玄関を開けると、外は一面真っ白。車も見えなくなるくらいの雪。この雪かきから1日がスタートします。みんなのお父さん、おじいちゃんかな、暗いうちから起き出し、雪かきをするんです。先生もやってから、学校に来る時もあるんですよ。これが毎朝毎朝続きます。真冬なのに、汗だくになります。「もう、雪はいらねぇ」って、叫びたくなるほどです。

発問2:

ところが、「家庭用消雪システムジョサネ」があれば、ほぅら、この通り。雪が積もりません。どうやって、雪が積もらないようにしているのでしょうか。

指示2:

予想して、ノートに書きなさい。

※列指名で発言を求める。他の意見も求める。
「地下水を汲み上げていると思います。」
「電気で消しているんだと思います。」
「機械で、運んだんだと思います。」

説明3:

みんなの言った通り、雪を消すにはたくさんの方法があります。「ジョサネ」のシステムは、これ。この駐車場の地下、100Mから地下水を汲み上げます。コンクリートの中にパイプをはりめぐらし、この地下水を流します。つまり、地下水の熱で、雪をとかすのです。パイプの温度は13度くらい。集まった地下水は、また地下にもどします。

発問3:

なぜ地下にもどすといいのですか。知ってる人。

※挙手を求める。
「地盤沈下が起きないように、です。」

説明4:

そうですね。よく知ってますね。地盤沈下。それと、地表に流すと、別なところで凍ったり、赤茶けた水が出て、見た目が悪かったりするんです。
「地下水の熱」は、水を出さない、しかも二酸化炭素も出さないクリーンなエネルギーなのです。

発問4:

ところで、ちょうど下に地下水が流れていればいいのですが、ない時もあります。その時も「ジョサネ」は大丈夫。何の熱を利用すると思いますか。

指示3:

お隣と相談してごらんなさい。

※列指名で発言を求める。他の意見も求める。
「電気で水を温めるんだと思います。」
「暖かな不凍液を廻すんだと思います。」

発問5:

見てみましょう。じわっと出てきますよ。何の熱ですか。みんなで、さんはい。

「地中熱。」

説明5:

地下50Mくらいまで掘ります。パイプを通します。中には凍らない液体。地表近くまでぐるっと廻します。パイプの中は、5度。たった5度ですが、地表との温度差で、雪がとけるのだそうです。
こちらも、水を出さない、二酸化炭素も出さない、クリーンなエネルギーです。

指示4:

この写真を見て、気が付いたことを言ってごらんなさい。

※列指名。
「雪の日の登校が大変そうです。」
「右と左で、歩道の様子が違います。」
「車道には、雪が積もっていません。」

説明6:

向かって右側。除雪されていない歩道です。1列で登校してます。大人の人が車道に出てきそうで、危ないですね。その車道。地下水を汲み上げて、道路にまいて雪を消しています。そうすると、マイナスのことがたくさんありましたね。びしゃっと、かかったりもします。左側の歩道。2列、3列で歩いてます。
このシステムを「無散水消雪システム」と言います。

指示5:

みんなで言ってみましょう。さん、ハイ。

「無散水消雪システム。」

説明7:

すでに実用化されています。遠足で行った、旧山形県庁の文翔館前の広場、山形県立中央病院の駐車場。山形だけでなく青森県、岩手県、そして、秋田、福島との県境の道路でも使われています。

指示6:

この工事をした会社の社長さんの言葉です。みんなで読んでみましょう。

※読む。
「高齢化社会に対応したもの、自然にもやさしい製品を開発したい。」

説明8:

この会社は、これまで、2M幅の道路で計算すると、八戸から東京までの面積を工事をしたんだそうです。このシステムの工事では、日本一の会社です。

発問6:

「日本地下水開発株式会社」・・・、どこにある会社だと思いますか。

※列指名。
「東京です。」
「北海道です。」
「山形です。」

説明9:

正解は、・・・山形市です。
山形県には、他にも日本一の会社がたくさんあるのです。どんな会社で、何を作っているのか、また勉強していきましょう。

【参考文献、等】
『東北の「光り輝く」企業たち 2007年版』財団法人 東北産業活性化センター
日経ビジネス 2004.12.13号「小さなトップ企業 日本地下水開発 豪雪地帯の“足元”を守る」
JGD(日本地下水開発)のパンフレット、HP等
JGDの開発部長さんとのメールでのやり取り、取材

※授業データのほしい方は、お問い合せください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド