TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8623801 更新:2013年01月07日

枕草子 ~『伝統的な言語文化ワーク3』を活用~


『伝統的な言語文化ワーク3 5・6年で使える“古文・漢文・文語調の文章”ワーク』(明治図書)を活用して授業を行う。

「枕草子①」のワークを渡す前に、次のようなことを問う。

発問1:

「春」と聞いて、思い浮かぶ言葉をノートに書きなさい。

発表させる。「花見」「桜」「団子」「あたたかい」「チューリップ」などが出る。

発問2:

約千年前の平安時代の小説家、清少納言という女性の人は、「春は何々がいいなあ」と書いています。「何々」の中にみんなが出したものがあるでしょうか。あると思う人?ないと思う人?

平安時代の貴族の暮らしについて未習の場合、社会科資料集などで貴族の生活等について補足説明をしてもよい。

説明1:

今日は約千年前の清少納言が「春は何がよい」といっていたのかについて学習します。

ワークを配布する。
古文のような歴史的仮名遣いが入ってくる場合、抵抗を示したり、読み間違うことで突っ伏してしまったりする子が出てくる。
先の読みをやる。

指示1:

最初に先生が読みます。(範読)

指示2:

先生のあとについて読みます。(追い読み)

指示3:

みんなで読みます。(一斉音読)

指示4:

3回読みます。前1回、横1回、後ろ1回。読んだら座ります。全員起立。始め。

何度も音読させ、すらすら読めるようにする。

「枕草子」のなぞり書きさせる。なぞり書きなので、どの子もできる。

発問3:

春はどんなようすがいいと言っているのかを考えましょう。
(1)一日のいつごろですか。ア 夜明けごろ  イ 朝  ウ 夕方ごろ
どれかに丸を付けなさい。

正解がアなので、意図的にウ→イ→アと聞いていく。

説明2:

ウの人? イの人? アの人?正解。アです。 

発問4:

どうしてわかりましたか。

意味のところに、「夜明けごろ」と書いてある。

発問5:

(2)それぞれ何色ですか。①山ぎは ②雲 ワークに書きなさい。

①山ぎは・・・白色 ②雲・・・紫色 意味にもそのように書いてある。

「だんだん白くなっていく山の上の空、少し明るくなってきて、むらさきに色づいた雲が細くたなびいている。」という意味から、山より上にあることが分かる。

指示5:

最後に声に出して読みます。

「枕草子」のワークは、①→春、②→夏、③→秋、④→冬という構成になっている。上記のようなやり方を繰り返して学習できるようになっている。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド