TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/21 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3130065 更新:2013年01月07日

授業分析で向山型算数を目指す11 指示・発問に授業行為の意味を付属する


8月19日に行われたHP講座に参加した。
HP作成に関することだけでなく,様々なことについて話すことができた。
持つべきものは,仲間である。
その際,サークル員から以下のような話が出された。

授業行為の意味を発問・指示につけるとよい。

向山氏は「印象を語るだけ」「思いつきを語るだけ」の授業分析を「幼稚園レベル」といい,「意味が語られていない」「理論が語られていない」という。
正直なところ,自分は意味・理論をはっきりと意識していなかった。
よって,授業分析の際に語ろうにも語ることができないのだ。
サークル員の言うように,指示・発問を準備する際に,授業行為の意味・理論を書き加えれば,意味・理論を明確に語ることができる。そうすることで,授業行為の善し悪しも明確に検討できるようになる。
そして,何よりあやふやな指示・発問が,なくなるはずである。
そこで,2学期にむけて指示・発問に授業行為の・理論を付属したものを作成した。
単元は,「分数のかけ算とわり算を考えよう」である。

発問・指示
①ノートに日付・ページ数を書きなさい。
②教科書59ページ。
③「5 分数のかけ算とわり算を考えよう」と書きなさい。
④まだ学んでいない計算は,分数のかけ算とわり算です。分数のかけ算とわり算について考えていこう。
⑤□1,「1dlで」から読みます。はい。
⑥☆1どんな式を書けばよいでしょうか。
⑦鉛筆マークに式とある。その横に式を書きなさい。
⑧(指名)赤鉛筆で小さく丸をつけなさい。
⑨この問題は超簡単ですね。なぜだか分かる人。(指名)
⑩計算のしかたを考えよう。
⑪横に図があります。指さしなさい。
⑫それをそっくりそのままノートに写しなさい。色は赤鉛筆で塗ります。
⑬初めの10人を審査します。とても丁寧A。まあまあ合格B。丁寧じゃないので書き直しC。
⑭60ページ。計算が書いてあります。
 それをそっくりそのまま写しなさい。
⑮これをこう読みます。5分の2かける2は5分の2かける2は5分の4。答え5分の4㎡です。みんなで読みます。はい。
⑯宇宙人君,2/5は,1/5の2個ぶん。
 2/5×2は,1/5が(2×2)個ぶんだね。

授業行為の意味・理論
①2学期が始まったばかりなので確認のために指示する。
②教科書のページ数も念のために確認する。確認することで安心感を与える。
③タイトルはもちろん書かせる。書き忘れる子がいることを見越して指示する。
④教師が読むことでテンポをつくる。
⑤問題を把握させるために音読させる。
  読みの始点を指定し,読む場所をはっきりさせる。
⑥教師が読むことでテンポをつくる。
⑦教科書をよく見るとわかる問いで苦手な子に成功体験をあじあわせる。
⑧「小さく」と指定することでぐちゃぐちゃな丸を書かせない。
⑨この問答で教科書を見る子を育てる。
⑩教師が読むことでテンポをつくる。
⑪指をささせることで場所を確認する。
⑫求める量を視覚的に把握させる。
⑬評定で丁寧さを育てる。
⑭写すことで理解させる。
⑮読み方の確認をする。また,時間差を読ませることで調整する。
⑯宇宙人君を読むことで理解を補う。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド