TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/11 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1142025 更新:2013年01月05日

ゴミの分別


ゴミの分別

(2時間)

準備物  市(町村)が出しているゴミの出し方の表を印刷したもの

ゴミの絵カードを出す
・カップめんのから ・魚の骨 ・ペットボトル ・牛乳パック ・新聞紙 ・服 ・かけた茶碗 
・びん ・フライパン ・カセットテープ・使った電池 ・使ったティッシュ

指示1:

ノートに約7センチ四方のマスを4つ書き、1,2,3,4の番号を付けなさい。

指示2:

1番目のマスに燃えるゴミと書いて、その中に「使ったティッシュ」と書きなさい。

発問1:

これらのゴミを4つに分けて、それぞれマスの中に書きなさい。
分けたら理由も書きなさい。

指示3:

どのようになったか、誰か出てきてカードを貼ってもらいましょう。
理由も書きなさい。

発問2:

これに対して、意見はないですか。

指示4:

もう一度、4つますめを書きましょう。
それぞれのますめに
「燃えるゴミ」「資源物(リサイクル)」「燃えないゴミ」「有害物」
と書きなさい。
私たちの市では、この4つとエアコンや自転車などの大型ゴミを入れて、大きく5つに出し方が分かれています。

発問3:

もう一度、絵カードにある12のゴミをこの項目で4つに分けなさい。

指示5:

誰か出てきてカードを貼り直してもらいましょう。

発問4:

これに対して、意見はないですか。

市が出している「ゴミの出し方(ゴミ分別表ー5大区分12分別 私が住んでいる市の場合)」のプリントを配布する。

指示6:

ここに答えがあります。
ますめをノートに4つ作り、答えを書きなさい。

発問5:

この表を見て、思ったこと、気が付いたこと、考えたことを言いましょう。

説明1:

ゴミを本当に生かすためには、徹底的に分けなければなりません。
それは、ゴミを出す私たちの役割です。

最後に市役所の人のインタビューがあるとなお良い。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド