TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/07 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2350193 更新:2013年01月06日

「はしる しるしる」(まど・みちお 光村3年下)を、こう授業する!


1.音読

何はともあれ、まずは音読を10回させる。
(音読の方法は、以下のコンテンツを参照。)

2.詩の基本事項をおさえる

発問1:

①この詩の題名は何ですか。(はしる しるしる)
②作者は、誰ですか。(まど・みちお)
③何連の詩ですか。(3連)

ここまで、リズムテンポよく進める。

発問2:

何度も繰り返し出てくる言葉は、何ですか。

子ども達からは、次のような意見が出る。

①はしる しるしる
②はしる しるしる いいきぶん!
③はしる
④しるしる
⑤「~のに」

3.表現の工夫について考える

発問3:

「けしきは うしろへ さがるるる」と、『る』が2つ余分についています。
「けしきは うしろへ さがる」では、ダメなのですか。

これは、ダメである。子ども達から出ないときは、教師が「ダメなのですよ」と教えればよい。

発問4:

どうして、「さがる」ではダメなのですか。
近くの人と相談しなさい。

子ども達に話し合わせる。
これは、文字数の問題である。この詩は1行が「3・4・5」か「4・4・5」に統一されている。最後が、「3文字」ではダメなのである。
このような表現の工夫についても教えておく。

4.異質な連を見つけ、作者の言いたいことを見つける

発問5:

3つの連の中で、1つだけ他とは書き方がちがう連があります。
何連ですか。

難しい問題なので、わからない場合は近くの人と話し合わせる。
これは、3連である。
1,2連は、2行目が「~のに」で終わり、その反対のイメージの文が3行目にきている。
しかし、3連だけは、2行目も3行目も「~のに」で終わっている。
明らかに、異質である。

発問6:

最後の行の「いきも こんなに きれるのに!」の後ろに続く1行は何ですか。
教科書の後ろに、書き込みなさい。

これは簡単である。「はしる しるしる いいきぶん!」である。
つまり、作者がもっとも言いたかったのは、「はしる しるしる いいきぶん!」ということになる。

指示1:

最後の「はしる しるしる いいきぶん!」を入れて、もう一度読んでごらんなさい。

最後に音読をさせて、終わりとする。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド