TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/05/23 現在)

21496
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6384201 更新:2013年01月05日

~歌唱基礎基本の徹底(さくらのはなびら)~


指示1:

 さーくーらー。▼ 一緒に歌いましょう。全員起立。
さーくーらー。はい。
もっときれいな桜にしましょう。いち、はい。

指示2:

2.息を吸わせる(起)
 みなさんなら、もっともっときれいな桜になります。
 「さー」の音をこの手のひらに集めます。「さー」だけです。さん、はい。 息をしっかり吸いましょう。
 胸から吸って(やってみせる)はく。(いっしょに )さー、はい。できていなければ、もう一度。
もっと吸います。へそからすって。さー、はい。声が変わったら、そのことを意識させる。
ひざからすって。さん、はい。 つま先からすって。さん、はい。

指示3:

3.イメージをそろえる(承)
 桜はどこに咲いていますか?
 すぐ目の前にある桜を手で持って。さーくーらー、はい。視線が集まったら、そのことをほめる。
ここに咲いている桜に向かって、いち、はい。
先生のずっと後。遠くに咲いているさくらにむかって。いち、はい。
どんな桜ですか?薄ピンクの花をイメージして、さーくーらー。
優しい風に揺れています。はい。
風が吹いてきました。風に舞い散る桜。はい。
下から見上げたさくらも、またすばらしい。下からみあげて。さん、はい。
お座り下さい。
着席を確認する。

テキストを記入して下さい

指示4:

4.歌い方を変える。(転)
1回目と2回目の歌い方を変えます。 
1回目は自分のすぐ目の前にある桜に向かって、
2回目はずーっと遠くにかすんで見 える桜に向かって歌います。(列指名) 
遠く→近く(以下、1回目と入れかえる内容を続ける。)
今度は、初めは右の桜に向かって、次は左の桜に向かって歌います。(列指名) 左→右
止まっている桜から、風に揺れる桜。(列指名) 
揺れる桜→止まっている桜

テキストを記入して下さい

指示5:

5.全員で心を合わせる(結)
 最後は全員で歌います(全員起立)。
 辺り一面いっぱいで前が見えないほどの花吹雪です。  呼吸が合わなければやり直しをする。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド