TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5368409 更新:2013年01月06日

薬物乱用 シンナーの授業


準備するもの
① 脳の写真(「学校保健ニュース」などより)または、脳の画像
② ラッカー薄め液
③ 発砲スチロール(薄い方がよい)
④ 大きめのビーカー   ※②~④はインターネットからの画像を見せるのでもよい

授業開始と同時に脳の写真を見せる。(健康な人の脳とシンナーを乱用した人の脳)

説明1:

脳の写真です。

発問1:

これらは、健康な人の脳、シンナーを乱用した人の脳のどちらかです。どちらが、シンナーを乱用した人の脳ですか。

Aは、健康な人の脳である。
Bは、黒い部分が少なく、溶けた感じがする脳である。

指示1:

「シンナー」について知っていますか。ちょっとでも知っていることをノートに書きなさい。

体に悪い・テレビで見たことがある・臭いをかんだことがある・手についたペンキを落とすときに使った  など

説明2:

シンナーは、ペンキなどを薄めるのに使う、とても大切な薬品です。でも、体にはとても有害です。悪用して、ずっと吸い続けると、手が震えてきます。

シンナーを乱用した人が書いた渦巻きの画像を提示する。

説明3:

きちんと渦巻きを書こうとしましたが、こんなふうにしか書けませんでした。

シンナーを使った実験を行う。臭いがするために、窓を開けて実験を行う。

発泡スチロールは人の形にするなど、工夫して形を作って実験をした方が子ども達の関心を引く。

発問2:

ビーカーの中に発砲スチロールの模型を入れて、シンナーを入れます。
どうなるでしょう。

あっという間に発砲スチロールが溶ける。

説明4:

発砲スチロールは有機化合物といい、人間の脳や体内の細胞に似た成分でできています。しかし、発砲スチロールの方が丈夫です。捨てられても、腐りません。
その発砲スチロールがぼろぼろになるのです。
人間の脳も体もシンナーでぼろぼろになってしまうのです。

ロールプレイングをして考える。

指示2:

こんなシンナーを勧める人がいます。どんな誘い方をすると思いますか。話し言葉で書きなさい。

気持ちいいよ・一回でもやってみたら・みんなやっているよ・リラックスできるよ  など

発問3:

誘われたら、何と言って断りますか。

「絶対イヤだ」「体をぼろぼろにしたくないから、絶対にイヤだ」(理由をつける)

指示3:

今日の授業の感想を書きなさい。

ロールプレイングを取り入れることで、内部情報の再構築を図り、さらに、薬物を拒否するというライフスキルを学習できる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド