TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/24 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3701436 更新:2013年01月05日

ふくしゅう 2 助走問題 第3時


1 「ふくしゅう」の3時間目。難しい文章題。
  ⑥ 長さが1と3分の1mで、重さが1.2kgの鉄管があります。
     (1)鉄管1mの重さを求めましょう。
     (2)鉄管1kgの長さを求めましょう。
  この問題の前に助走問題を出す。(1)と(2)は分けた方が混乱しないだろう。
  助走問題は、ゆっくりていねいにやってはいけない。ぐんぐんと、テンポ良く進める。

2 助走問題① 長さ2m、重さ6kgの鉄管→鉄管1mの重さ (式だけ 6÷2)
  (間違えている子がいてもいい。×をつけて書き直させる。)
  念のために。(数値だけ、修正する。)
  助走問題② 長さ3m、重さ6kgの鉄管→鉄管1mの重さ (6÷3)
  念には念を入れて。
  助走問題③ 長さ3m、重さ1.2kgの鉄管→鉄管1mの重さ (1.2÷3)
  教科書59ページ (1)へ。
3 助走問題④ 長さ4m、重さ2kgの鉄管→鉄管1kgの長さ (4÷2)
  念のために。
  助走問題⑤ 長さ6m、重さ2kgの鉄管→鉄管1kgの長さ (6÷2)
  念には念を入れて。
  助走問題⑥ 長さ6m、重さ1.2kgの鉄管→鉄管1kgの長さ(6÷1.2)
  教科書59ページ(2)へ。

4 ⑦(1) 「自分でやってごらんなさい。式だけ書けたら持っていらっしゃい。」
  いつもいつも助走問題は不要だ。ここではあえて自分でやらせてみた。
  「5分の4÷2分の1」と「5分の4×2分の1」に式が分かれていた。
  式が書けたら計算。1人指名して板書させる。(遅い子のため。)
  「1にあたる重さを出すのですから、5分の4を2分の1で割るのです。」

5 (2)次々指名して式だけ言わせる。(1)につられて(?)わり算とした子も多かった。
  「『3分の2』は『3分の2倍』の意味です。5分の4×3分の2です。」同様に板書させる。
6 (3)ほとんどできていた。間違えた子には、正しい計算を写させた。

7 ⑧ 答えの書き方を1つ例示する。 頂点Aに対応する頂点→頂点( )
  書けたら持っていらっしゃい。(頂点Aに対応する頂点Eができる子は他もほぼできる。) 
  2つめは上下をそろえて書きなさい。  
8 辺ABに対応する辺が書けたら持っていらっしゃい。(辺ABに対応する辺EFができれば
  他もほぼできる。)                          
9 トレーシングペーパーを小さく(約5×5cm)切って配る。
  (トレーシングペーパーは図形の学習でとても役立つ。)
  「四角形ABCDを写してごらんなさい。ABCDの文字も写しましたか?それを右の
   四角形EFGHと重ねてごらんなさい。ぴったり重ねなさい。頂点Aと重なるのは何ですか。
   頂点Eだね。こうすれば答えがわかるでしょう。わからない人は、重ねてみて、わかった
   答えを書きなさい。」
  「答え合わせをします。赤鉛筆用意。頂点Aに対応する頂点→頂点E・・・」
  「12組、全部できた人?花○だ。1つ間違えただけ?2つ?3つ?間違えた所は直して
   おきなさい。隣の子と確かめて直しておきなさい。」
  「トレーシングペーパーはノートに貼っておくこと。終わります。」


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド