TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/25 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4913362 更新:2013年01月05日

学期末の仕事リスト


学期末の仕事リスト~自分の締め切りを守る~

学期末にするべき仕事及び長期休業中にしておきたいことをリストアップした。
それぞれに、自分の締め切りを設定する。
校内締め切りより、二日ほど早めに設定するのがコツ。
早く出せると、「やった!」という達成感も大きく、モチベーションが上がる。
ノートなどに貼って、一つ終わるごとにチェックしていこう。

1 通知表

□身体計測の記録は、身体計測が終わった時点で書き込む(学期はじめ)
□係の仕事は、決まった時点で書き込む(学期はじめ)
□ テストをすべて終わらせる。
□ 成績の入力をする。
□ プリントアウトする。
□ 通知表のコピーを見ながら評価漏れがないかチェックする。
□ 子どもへのアンケート(教科や生活について自己評価をするもの。通知表に合わせて作成する)をとる。
□行動の記録を、アンケートを参考にしつつ評価する。
□ 所見を書く(1日の人数を決めて計画的にする)提出する。私は終業式二週間前の月曜を自己締め切りとしている。
□ 教科の成績(評価 ◎ 〇 △など)を一覧表に書き込んでいく。
□ 所見を通知表に転記する。
□ 教科の成績を転記する。
□ 成績を転記する。
□行動の記録を転記する。

2 出席簿

□ 学期末月以外は,所見の隙間時間に仕上げておく。
□ 鉛筆書きで学期末月・集計を書く。(終業式二日前)
□ 通知表に清書する(終業式前日)
□ 出席簿に清書する(終業式当日の昼休み)

3 保健調査表(ここでは2・3学期の作業について)

□ 転出入児童の書類を確認する。

4 指導要録(ここでは2・3学期の作業について)

□ 転出入児童の処理が行われているか確認する。
□ 転居があれば記入する。

5 会計簿

□ 請求書を確認し,ノートに貼る。
□ 請求金額を封筒(業者名・金額を書く)・払戻書に書き,お金を下ろしておく。
□ 会計報告簿を作成する。
□ 印刷して配布する。
□ 会計簿に報告書を貼る。

6 学級事務

□ お楽しみ会などの計画を立て準備をする。
□ 持ち帰り品を最終週の時間割に書き込む。
□ 給食着の返却を確実にする。
□ 給食備品の返却を行う(終業式前日)
□ 教卓の掃除(紙は全すて,教科書の有無確認,引き出しの全捨て)
□ 児童引き出し・鞄棚の拭き掃除
□ ワックスがけのため机を出させる(夏休み・春休み前)

7 その他

□ 暑中見舞い・年賀状を作成する。(休みに入ったらすぐ)
□ 長期休業中の計画を立てる(休みには行ったらすぐ)
□ 勤務計画を出す。
□ 自己申告の記入。
□ 学級経営案の提出。
□ 事務室・主事室・図書室・給食室へのあいさつ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド