TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/23 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4747761 更新:2013年01月06日

憲法9条と自衛隊の存在意義


憲法9条と自衛隊の存在意義

 憲法9条をもとにした自衛隊と日本近隣の国々の軍事力とを比較することによって、 防衛問題について考える授業を紹介する。

発問1:

       (戦車の写真)陸上自衛隊です。
       (潜水艦・イージス鑑の写真)海上自衛隊。
       (F15戦闘機)航空自衛隊。    

日本に軍隊はありますか。  
    あると思う人?(手を挙げる)    ない?     よくわからない?

 <ある派>
       ・ 戦車とか軍艦みたいなのを持っているから。 ・戦闘機もあるから。
 <ない派>
    ・ (自衛隊はあっても)憲法で「軍隊を持たない」となっているから。

説明1:

日本国憲法第9条 「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」
日本には、自衛隊はあっても、陸海空の軍隊はないことになっています。

そのため、自衛隊では、軍隊をイメージさせるような言葉を別の言葉に言い換えています。

発問2:

例えば、「特車」と呼ぶようにかつて命じられたものが、この中にあります。
何でしょうか。

    「戦車です。」

説明2:

軍隊の主力をなす「歩兵」は、「普通科」と呼ばれています。高校の呼び名と
間違えそうです。

発問3:

最新鋭の武器を装備し、陸・海・空あわせて約24万人もの自衛隊員がいる日本。

近隣の韓国・北朝鮮・中国・台湾は、何と言っているでしょうか。

「軍隊を持っている日本は、憲法違反だ。」
「軍隊を持たないと言っていたのに、日本人は約束を守っていない。」
「戦前の軍国主義の日本に、またもどろうとしている。」  
「また、日本が攻めてくるかもしれない。」

発問4:

    日本がまた侵略戦争を始めるのではないかというのです。   
    他国を侵略するには、相手の2倍・3倍の兵力が必要だといわれています。
     そうすると自衛隊員24万人では、とうてい侵略できそうもない国が、この近隣4カ国の中にあります。

どこだと思いますか。
ノートに国名を書きなさい。  いくつ書いてもいいです。(ノートに書けた人を指名し、そう思ったわけも言わせる。)

  「中国です。」 「国が大きくて、人口も10億人以上いるからです。」

発問5:

      同じ人?
      人口が日本の10倍もいる国。中国軍「約200万人」です。

 日本が中国を侵略できるでしょうか。 できる? できない?

他にも、とうてい日本が侵略できそうもないなあと思った国はありませんか。

「北朝鮮です。」 「ニュースで、兵隊がたくさん行進していたから。」
「韓国です。」 「北朝鮮から攻められないように、兵隊が多そうだから。」
「台湾です。」 「中国から攻められないよう、台湾も多いかもしれないから。」

説明3:

日本人拉致や核実験などをした国。北朝鮮軍、約100万人。
口が日本の1/3しかいないのに、韓国軍、約68万人。
九州とほぼ同じ大きさの国なのに、台湾軍、約30万人。

発問6:

数字を見ての感想はどうですか。

「どの国も日本より数が多くて強そう。」  
「日本に文句を言っているけど、まわりの国の方が、軍隊の人数が多い。」
「どの国も自分の国を守るために、大勢の軍隊を持っている。」
「日本が侵略できるわけがない。逆に、日本が危ないくらいだ。」

発問7:

      世界1位の高度な工業技術と豊かな財力を持つ、わが国「日本」。
      憲法9条にある通り日本から軍隊といえる自衛隊をなくしたとします。

日本は、どうなると思いますか。

「逆に、日本がよそから侵略されてしまう。」
「お金とか工場とかいっぺんに手に入れられるので、日本を攻めようとする国が出てくる。」

発問8:

日本に「自衛隊」という軍隊は必要ですか。 必要ないですか。
      必要?  必要ない?  よくわからない?

説明4:

自分たちの国を自分たちの手で守る権利「自衛権」と憲法の問題。
事実をもとに、勉強していきましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド