TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/02/19 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4640212 更新:2013年01月05日

向山型算数6年全授業記録 全発問全指示(学校図書) 「立体の表面積と体積」4時間目


例題(基本型)

指示1:

1 21ページ四角4①を読む。立体図を見て、長さを展開図に書き入れなさい。

指示2:

②を読む。立体図の底面積を黒で薄く塗りなさい。隣と比べなさい。

発問1:

どんな形ですか。

正方形。

発問2:

正方形の公式を言いなさい。

一辺×一辺。

指示3:

計算をしてできたら持ってきなさい。

底面積→一辺×一辺
        4×4=16

指示4:

2 ③を読む。またの前まで。一つの側面の面積を薄く赤で塗りなさい。隣と比べなさい。

発問3:

どんな形ですか。

三角形。

指示5:

公式を言いなさい。

底辺×高さ÷2。

指示6:

計算してできたら持ってきなさい。

 一つの側面の面積→三角形=底辺×高さ÷2
                    =4×6÷2

発問4:

3 またのあと。側面全体の面積は、一つの側面のいくつ分ですか。

4つ分。

指示7:

計算してできたら持ってきなさい。

練習問題(底面積、側面積、表面積の一つ一つについて確認する。)

指示8:

2 旗 読みなさい。底面積、側面積、表面積の1つができたら持ってきなさい。

早くできた子6人に板書させた。黒板の書くスペースが狭かったので、ひとつの側面の面積を
  省略したために、3名の子供が間違いを犯した。=の意味を理解していないための間違い
  であるが、側面積は「側面全体の面積」であることを説明すればよかった。あとから説明した。
  側面積=5×4÷2
       =10×4
       =40    こういう間違いを平気でするのが子供だ。いい機会だったので、「=」の意味について簡単に説明した。

計算スキル(すべてを自力でやらせる。スピードへの挑戦)

3 2問だが、言葉の式から丁寧に計算すると、時間が不足する。予想通り2問コースの子は3分で終了し、100点だった子は1名だけであった。言葉の省略の仕方など早くする方法を教えた。そのあとは、そのやり方でノートに書かせた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド