TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/23 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2152014 更新:2013年01月06日

小さな凸運動を知ろう


小さな凸運動を知ろう ~シャンプーのギザギザは何のため?~

この実践は、佐藤幸司氏(「温かいネタによる『道徳』教材開発」明治図書)の
修正追試をされた藤井典明氏の実践を追試したものです。

   (シャンプーとリンス2つのボトルを置く)
今から、見ないで手でさわるだけでシャンプーのボトルを当ててみせます。
   (目をつむる)

2つのボトルをさわり、ちょっと間をおいて、シャンプーのボトルを当ててみせる。

えー!と驚きの声が上がります。こそっとのぞき見をしているのでは…、と疑
う声も上がるが、2度目・3度目もぴたりと当てる。

すすっと前に出てきて、ボトルの並べ替え役をやった子が、
「わかった。」と言うので、代わりにやらせてみる。
すると、見事シャンプーを当てた。
秘密に気づいたようだ。
つられたように、「わかった!」の声がたくさん上がる。

そう、ボトルの横にギザギザがついた方が、シャンプーのボトルであることに気づく。

そこで、こう尋ねる。

Meritto

発問1:

このギザギザは、何のためについているのでしょうか。

指名なしで次々に発表してもらったら、
「目の不自由な人が、さわっただけで、すぐシャンプーと分かるため。」
といったことを全員が答える。

そこで、私は、意地悪くこう返した。

発問2:

もし、『残りがわかるための目盛り』と言ってきたら、なんと言って返しますか。

C:「ボトルに色がついていて、中身の量がわかりにくい。」とか
C:「もし、中身の量が知りたいのなら、透明な入れ物になっているはずだ。」
と言い返してきた。

なおも私は、しつこく問う。

発問3:

それなら、『すべり止めのためのギザギザだ』と言われたらどうしますか。

C:「それだったら、シャンプーだけでなくリンスにも付くはずだ。」
と、返されてしまった。

 ここで、私は、こう付け加えた。

説明1:

 目の不自由な妹をもつ一消費者からの手紙がきっかけとなって、2年もの研究を重ねて1991年、
国内のメーカーが協力し(花王が中心になって)、余分にお金がかかっても使いやすいギザギザの
ボトルが作られました。
 ただし、これは国内の主だった会社の商品に限られ、ビダルサスーンやシーブリーズなど外国の
会社の商品にはまだついていません。  日本の会社のまさに『心配り』といえましょう。

   *デジカメで撮影した各社のシャンプーボトルの側面(ギザギザの有無)を
    順々にテレビ画面に映し出し、説明。

指示1:

他にも、日常さわっている身近な物を提示し、さわるだけでわかるよう工夫されている所を見つけましょう。

以下の物を順に各班(3人)に渡し、目をつむりながらさわって、工夫を見つ
けるたびに、それを板書させていった。

 ・硬貨…大きさ、穴、横のギザギザ 
 ・テレカ…表側がツルツル、挿入反対側に凹 
 ・リモコンや電卓、電話機…真ん中の「5」に凸、リモコンの電源にも。
 ・パソコンキーボード…「J(ま)」と「F(は)」の凸

最後に、犬(盲導犬)マークのついたおもちゃも紹介した。
おもちゃ屋で撮影した犬マークやおもちゃをテレビ画面に映し出して見せた。

Inumaku

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド