TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1116180 更新:2013年01月06日

詩の授業「冬が来た」


 冬が来た
            高村 光太郎

きっぱりと冬が来た
八ツ手の白い花も消え
公孫樹(いちょう)の木も箒になった

きりきりともみ込むような冬が来た
人にいやがられる冬
草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た

冬よ
僕に来い、僕に来い
僕は冬の力、冬は僕の餌食だ

しみ透れ、つきぬけ
火事を出せ、雪で埋めろ
刃物のような冬が来た

この作品の主題を読み取る分析批評のコードは、「比喩」だ。
比喩に着目させる組み立てで、授業を行う。
教材文を配付して、音読の時間をとる。

発問1:

話者は、誰ですか。

子どもたちは、すぐに「僕」と答えた。

発問2:

では、何人称視点ですか。

「一人称視点」と出た。

発問3:

僕に見えているものは何ですか。

7種類の意見が出た。
①冬、②公孫樹の木、③箒、④火事、⑤八つ手の白い花、⑥草木、⑦虫類
意見交換の後、討論に入った。
①について:見えているものではなくて感じるものだからおかしい。
④について:火事を出せと言っているから、まだ見えていない。
⑤について:「八つ手の白い花も消え」とあるから、見えていない。
誰も、③に反論しない。
こういうときは、教師の出番だ。

指示1:

③は、本当に見えているのですか。
近くの人と話し合いましょう。

この指示で、「公孫樹の木も箒の形になったと言っているんだ。本当に箒が見えているわけではない」と気づく子が出た。

指示2:

公孫樹の木を箒の形にたとえています。
このような表現を比喩というのでしたね。
作品の中で、このほかにも比喩が使われています。線を引きなさい。

2つの意見が出た。
A.きりきりともみこむような冬
B.刃物のような冬

発問4:

では、どんな感じの冬ですか。

6種類の意見が出た。
①寒い冬、②きらわれている冬、③寒くて体が痛むような冬、④強そうな冬、⑤こわい感じの冬、⑥危ない感じの冬
「一番賛成する意見はどれですか」
と聞くと、ほとんどの子は「③寒くて体が痛むような冬」に手を挙げた。
作品で描かれている冬のイメージを感覚的に読み取っている。

発問5:

この作品には、もうひとつ比喩が使われています。
冬をたとえています。
冬を人生の何にたとえていますか。

次のような意見が出る。
①つらさ、②危険、③終わり、④苦しみ、⑤力、⑥厳しさ

指示3:

どれがあてはまっているか確かめます。
第三連の「冬」のところに、言葉をおきかえてみんなで読みましょう。
例えば、「つらさよ、僕に来い、僕に来い。僕はつらさの力、つらさは僕の餌食だ」というかたちです。

①~⑥を冬のところに言葉をおきかえて読んだ後、どれがあてはまるか聞くと、多くの子は、④「苦しみ」と⑥「厳しさ」に賛成した。

指示4:

この作品は何が伝えたいのかまとめます。
「人間(人生とは)とは、苦しみによってどうなるものだ」とか「人間(人生とは)とは、人生の厳しさによってどうなるものだ」というようにまとめてごらんなさい。

次のような意見が出た。
ア.人間とは、人生の厳しさによって力を得るものだ。
イ.人間とは、人生の厳しさによって強くなるものだ。
ウ.人間とは、人生の厳しさによっていやな冬をこすものだ。 
エ.人間とは、人生の厳しさによってつらいことを乗り越えていくものだ。
オ.人間とは、人生の厳しさによって、一歩ずつ成長していくものだ。
カ.人間とは、人生の厳しさによって、人間的に強くなっていくものだ。
キ.人生とは、苦しみによって悪夢がさかんになるものだ。
ク.人間とは、苦しみによって成長していくものだ。
ケ.人間とは、苦しみによって、力を得るものだ。
コ.人間とは、苦しみによって強く育っているものだ。
サ.人間とは苦しみによって命を絶つものだ。
このうち、キとサに反論が出た。
「キは意味がよく分からない」
「サはおかしい。苦しみよ来い、苦しみは僕の餌食だと言っているのだから、強くなるのであって、命を絶つのではない」
ウに対する反論が出なかったので、次のように問いかけた。

発問6:

この作品では、冬を人生の苦しみや厳しさにたとえています。
だから、冬という言葉を使ったのでは、まとめたことになりません。
もうひとつあてはまらない意見があります。どれですか。

「ウはあてはまらない」ことに子どもたちは気づいた。

最後に、詩をもう一度音読させて授業を終えた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド