TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/19 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7105451 更新:2013年01月04日

一版多色刷りによる「浮世絵に挑戦」②-下書き


2時間扱いです。
事前に、子どもたちが選んだ浮世絵をコピーしておきます。子どもたちは、コピーされたものを見ながら描いていくわけです。
四つ切りの画用紙を使用しました。顔の描き方は、これまでと同じ。

鼻→目→眉→口→耳→輪郭→髪

ただし、髪形については、自分の髪型にしてもいいし、浮世絵の髪型を使ってもいいということにしました。
結果、21名中、19名は、浮世絵の髪型にしてしまいました。
顔ができたら、手の部分を模写。続いて、体全体を仕上げていくという具合に進めていきます。
描き終えた子から、板に転写していきました。
転写の仕方はいろいろありますが、今回取り上げたのは次の方法。

1,できあがった下書きを、青か緑のチョークでなぞる。
2,板を水で濡らし、適当に(これは、やってみて慣れるしかありません)水を切る。
3,板を画用紙の上に置き、ずれないようにひっくり返して押さえる。
4,板に写ったチョークの跡をマジックでなぞる。

よほど細かい部分がない限り、これが一番簡単な方法かもしれません。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド