TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8627903 更新:2013年01月04日

身近な危険生物


公園や学校の学習園など、子どもたちの身近なところに、危険な生物がいる。
夏場、戸外での観察時には、安全面を考えて、前もって指導をしておくことが必要である。

「セアカゴケグモ」の写真を提示する。

指示1:

このようなクモ、見たことがある人は手を挙げましょう。

挙手で確認する。

説明1:

「セアカゴケグモ」と言います。

発問1:

このクモ、あるとんでもないものを持っています。何だと思いますか。

数名に尋ねる。答えは「毒」。

説明2:

とても強い毒を持っています。かまれるとものすごく痛み、熱が出て、手当てが遅れると皮膚が腐ってしまうこともあるそうです。

発問2:

でも、かまれない方法があります。5文字です。

答えは「さわらない」。

説明3:

セアカゴケグモが自分から人を襲うことはほとんどありません。実は、おどかすと死んだふりをするくらい気が小さいのです。見つけたら、絶対に触らないで、先生や大人の人に知らせてください。

全員で「さわらなければ大丈夫」と言わせる。

説明4:

他にも、身の回りには気をつけないといけない生き物がいます。
理科の教科書にも載っています。「イラガ」の幼虫です。

「イラガの幼虫」の写真を提示する。

発問3:

この虫も、とんでもないものを持っています。何だと思いますか。(答えは「毒」。)

説明5:

このとげとげに毒があり、刺されるととっても痛くなります。痛みは1時間以上も続き、どんどんはれてきます。

発問4:

でも、さされない方法があります。何でしょう。

答えは「さわらない」。

説明6:

イラガの幼虫も、自分から人を襲うことはありません。見つけたら、絶対に触らないで、先生や大人の人に知らせてください。

全員で「さわらなければ大丈夫」と言わせる。

「チャドクガの幼虫」の写真を提示。

発問5:

こんな毛虫もいます。チャドクガの幼虫です。何を持っていますか。(答えは「毒」。)

発問6:

刺されると、痛いし、とてもかゆくなることもあります。そして、小さいブツブツがどんどん広がっていきます。
刺されないためにはどうすればいいでしょう。

数名に聞く。「さわらない」という答えが出るだろう。

説明7:

「さわらない」も正解。でも、それだけでは不十分なのです。チャドクガの毛は、風に乗って飛び散ることがあります。この飛び散った毛にさわるだけでも、はれてしまうのです。さらに、卵にもさなぎにも、成虫にもこの「毒の毛」があります。
見つけたら、絶対に近づかないで、先生や大人の人に知らせてください。

全員で「近づかないよう注意しよう」と言わせる。

説明8:

他にも、身近なところに毒を持った生物がいます。

「アマガエル」の写真を提示。

指示2:

かわいいカエルですね。触ったことがある人、手を挙げましょう。

説明9:

実は、アマガエルの皮膚に毒があるのです。弱い毒なので、手についたくらいでは大丈夫なのですが、目に入るととても痛くなることがあります。 

全員に「カエルに触ったら手を洗おう」と言わせる。

発問7:

今までの生き物は危険ですが、さされたり触ったりしても死ぬことはありません。
でも、実は日本にいる毒を持った虫の中で、「世界の危険な昆虫ベスト5」に選ばれた虫がいます。とても強い毒を持っています。何でしょう。

正解は「オオスズメバチ」である。写真を提示する。

説明10:

日本だけで、年間40名くらいの人が、スズメバチに刺されて死んでいるのです。

発問8:

では、スズメバチに出会ったら、どうすればよいでしょう。手を挙げます。
     ①追い払う 
     ②走って逃げる 
     ③その場で立ったまま動かない

説明11:

実は、全部だめなのです。もし、巣の近くだったら、スズメバチはどの場合でも人を襲ってくる可能性があります。 このようにしましょう。
     ①出会ったら、顔を手でおおい、静かに後ずさりして逃げる。
     ②囲まれたら、その場で顔を伏せて、地面にしゃがみ込む。遠くに行くのを待つ。

全員で「近づかないよう注意しよう」と言わせる。

発問9:

また、スズメバチは黒い色を狙って攻撃する習性があります。では、どんな色なら大丈夫だと思いますか。

ここは自由に言わせる。答えは「白」か「黄色」。

説明12:

もし、森の中に観察に行くようなときは、次のような服装で行きましょう。
      ①長そで・長ズボン。黒は避ける。
      ②白か黄色の帽子をかぶる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド