TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/09 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7573707 更新:2013年01月04日

漢字の意味(光村3年下)


以下のリンクから、Notebookコンテンツをダウンロードしてください。

1.「はな」のちがいについて学習する

最初の画面を出して、「花」を人形につける。
次の画面にして、次のように指示する。

指示1:

ついて読みます。「人形に『はな』をつける。」
ノートに、「はな」を漢字に直した文を書きなさい。

ほぼ全員が「人形に花をつける。」と書く。
このとき、「句点」がついているかどうかを確認し、ほめる。
次の画面を提示し、「鼻」を人形につける。

指示2:

ついて読みます。「人形に『はな』をつける。」
ノートに、書きなさい。

「鼻」は新出漢字なので、少しヒントを与える。
「人形に鼻をつける。」となれば正解である。

2.平仮名と「漢字仮名交じり文」

次の画面を出す。
「はははははじょうぶだ。」

指示3:

全員起立。読めたら座りなさい。

座ったあと、2~3名を読ませる。
次の画面を出し、「母は歯はじょうぶだ。」を見せる。

指示4:

みんなで読みます。さんはい。

これで、全員が読める。

指示5:

では、この文章が読めたら座りなさい。
「Awajisima ha , tamanegi to gyuunyuu ga yuumei desu.」

子ども達は、「わからない」となる。
1,2名は読めている可能性があるので、その子に読ませる。
ここから、矢継ぎ早に、次の3つを順々に提示する。

2.アワジシマハ、タマネギトギュウニュウガユウメイデス。
3.あわじしまは、たまねぎとぎゅうにゅうがゆうめいです。
4.淡路島は、玉ねぎと牛乳が有名です。

発問1:

どの文章が、一番わかりやすかったですか。

多くの子どもは、「4」を選ぶ。
ここで、次のような話をする。

説明1:

漢字と平仮名が混じった文を、「漢字仮名交じり文」と言います。言ってごらん。
この「漢字仮名交じり文」は、読んで意味が分かるまでの時間が世界最速だと言われています。
日本人は、世界で一番早く意味が分かる言葉を作り出したのです。

子ども達は、シーンとなって聞いている。

3.音読と作業で授業をすすめる

指示6:

教科書40ページ。ついて読みます。

追い読みをしながら、教科書に答えを書かせる。
答え合わせは、様々なパターンで変化をつけるとよい。

①○○さん、前に出てきて漢字を書いてごらん。(書いたあと)同じ人?
②この問題ができたら、先生のところに持ってきなさい。
③「にかい」の「かい」は、何の「かい」と同じですか?○○くん。

変化をつけて答え合わせをすることで、子ども達の集中力が続く。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド