TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320325 更新:2013年01月03日

トイレのスリッパがぐちゃぐちゃなときは、「偵察隊」を派遣(打越氏の追試)


勤務校では、トイレでは上靴からスリッパに履き替えることになっている。
1年2学級は、別々のトイレを使用している。本学級が使用しているトイレを他の学級が使用することはない。
スリッパは、男女5足ずつある。

入学直後、トイレのスリッパの並べ方について、学級で話し合った。子どもたちは、

 ・次の人が履きやすいように、向きをそろえて脱ぐ。
 ・きれいにそろえる。

ということを確認した。
にもかかわらず、うちのクラスだけ、いつもスリッパがぐちゃぐちゃになっていた。
下駄箱に近い位置にあるため、早く遊びに行こうと急いで、忘れるのかもしれない。
スリッパがきれいに並んでいるときに、ほめる作戦でいこうと思っていたが、なかなかきれいに並ぶときがない。
しかし、このままではいけない。

どうしようかと考えあぐねて「1年ML」に現状を送ったところ、打越丈容氏が「偵察部隊」を送っていることを教えてくださった。
さっそく「偵察隊」に名前を変えて、追試することにした。

休み時間が終わった直後、子どもたちに聞いてみた。

指示1:

最近トイレのスリッパがぐちゃぐちゃで困っています。
 誰かトイレのスリッパが並んでいるか、偵察してきてくれませんか?

男の子も女の子も、ばっと手があがった。
内心、「わざわざ見に行く面倒なことは、嫌がるのでは」という不安があったが、1年生はこういうことが好きらしい。
さっそく男女2名ずつ「偵察隊」を派遣して、見てきてもらうことにした。

指示2:

もしぐちゃぐちゃだったら、そろえてきてね。

 「偵察隊」は、張り切って出かけ、
「行ってきました!」「そろえてきました!」と帰ってきた。

その後、自分たちで「偵察してくる」と、出かけるようにもなった。

自分たちの任務と思ってくれているところがうれしかった。
「1年生はなんでもやれるんだ」と改めて思った。

出典:1年MLより打越丈容氏の「偵察部隊」(ご本人と管理者の引用許可済み)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド