TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/15 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7892333 更新:2013年01月03日

「学級討論会をしよう」 実践記録


◆討論(ディベート)について

肯定側・否定側をどのように分けるかが問題である。
教科書では、おそらく自分の判断・価値観で肯定側・否定側に分けさせているが、一般的な教育ディベートは、ゲームとして肯定・否定を分け、
人格と議論の内容を別のものとして考えさせている。
この点が、通常の授業で行う討論とディベートの最も大きな違いだと考える。
教育ディベートには、欠点がある。
肯定あるいは、否定の一方での発言しか許されず、議論の幅が限定されることだ。
ディベートでは、正しいロジカルシンキングを育てることは難しい。

しかし、ディベートには、
   ・積極的に発言したり、友だちの話を聞いたりする態度の育成
   ・自分の主張を組み立て、効果的に伝えるプレゼン力の育成
といったメリットもある。

ディベートが万能ではないということを指導者がよく自覚した上で、指導のねらいを上記のポイントに限定するのであれば、効果的な学習が期待できると考える。
各教科で行っている討論は、自分の判断・価値観で行うが、この単元では、単純にゲームとして割り切り、人格と議論を分けて行うことにする。
この学習では、肯定側・否定側を子どもたち自身の価値観とは切り離して振り分けた。

◆論題の種類

〈事実論題〉事実の有無を議論の対象とする論題。
     (例)超能力は存在する。 邪馬台国は九州にあった。

〈価値論題〉価値判断を議論の対象とする論題。
     (例)男と女、どちらが得か。ペットにするなら猫か犬か。

〈政策論題〉政策の有効性を議論の対象とする論題。
     (例)日本は死刑制度を廃止すべし。 日本は首相公選制を導入すべし。

教科書にある論題のほとんどは、価値論題である。
価値論題のメリットは、取っつきやすさであるが、議論を噛み合わせにくいというデメリットもある。
「論理的に物事を考える能力」を養うためには、政策論題の方が適している。
 (中学・高校のディベート選手権の論題は、すべて政策論題である。)
そこで、1回目の論題は価値問題にし、2回目の論題は政策論題にする。

◆学習カード

意見を言うのが苦手な子への支援として、次の学習カードを用いた。

 ・ディベートサービスカード ・・・ 予め、立論の内容を相手チームに教える。
 ・ディベート作戦カード   ・・・ 質問や反論の計画を立てさせる。

 立論の内容を先に相手チームへ教えてしまうことが、最大のポイントである。
 反論をチームで相談させ、事前に考えさせる。

(ボックス図原実践:岡田篤氏。ディベートサービスカード:小松眞氏、渡辺喜男氏の修正追試。)

Toronkaicard1
Toronkaicard2

◆指導計画 ~全員が、2回討論会を経験する~

①教科書の論題「学級文庫に漫画を置いてよい」について、自分の意見をノートに書く。
 CDを聞いて、上手な討論会をするために必要なことをノートに書く。
 単元の進め方について説明する。
 第1回討論会の論題提示とチーム分け。1チーム4~5人。全8チームで、4試合行う。
②第1回討論会の準備。チームごとに立論。
③相手チームの立論を聞き、反論を考える。
④第1回討論会(前半 2試合)
⑤第1回討論会(後半 2試合)
⑥第2回討論会の準備。チームごとに立論。
⑦相手チームの立論を聞き、反論を考える。
⑧第2回討論会(前半 2試合)
⑨第2回討論会(後半 2試合)

〈論題〉

1回目(価値論題)
 ・あやまるときは、電話よりも手紙がよい。
 ・朝食は、ご飯よりもパンがよい。
 ・ペットを飼うなら、ねこよりも犬がよい。
 ・夏休みに遊びに行くなら、海よりも山がよい。

2回目(政策論題)
 ・○○小は、英語の時間を週3時間に増やすべきである。
 ・日本は、小学生の携帯電話の使用を禁止すべきである。
 ・6年○組は、自由席にすべきである。
 ・日本は、すべての動物園を廃止すべきである。

ノート

Toronkainote

【討論会の流れ】

  ①肯定側立論    1分
  ②否定側立論   1分
  ③肯定側質疑① 2分
  ④否定側質疑① 2分
  ⑤自由討論(反駁)   2分           
  ⑥作戦タイム   1分
  ⑦肯定側最終弁論   1分
  ⑧否定側最終弁論  1分
  ⑨判定記入       1分      
  ⑩感想発表               

【司会】

これから学級討論会(ディベート)を始めます。 論題は、  ~  です。

①まず始めに、肯定グループ、立論をお願いします。

②次に、否定グループ、立論をお願いします。

③質疑に移ります。肯定グループ、お願いします。

④否定グループ、お願いします。

⑤自由討論の時間を取ります。各チーム、反論どうぞ。

⑤1分間の作戦タイムをとります。最後の主張をまとめてください。

⑥肯定グループ、最後弁論をお願いします。
 
⑦否定グループ、最終弁論をお願いします。

⑧判定に移ります。
 肯定側と否定側、どちらの主張に説得力があったかを判定してください。

⑨感想を交えて発表してください。 → みなさん、判定カードを上げてください。

⑩ありがとうございました。
 これで、  ~     の討論会を終わります。
 両チームに、拍手をお願いします。

【その他、考えられる論題】

 ・物語は、テレビや映画で楽しむよりも本で楽しむ方がよい。
 ・動物園にいる動物は幸せである。
 ・スポーツをするなら、団体競技より個人競技がよい。
 ・学校に売店を設置すべきである。
 ・○○小は、自転車通学を認めるべきである。
 ・○○小は、置き勉をしてもよい。
 ・大人よりも子どもの方が得である。
 ・映画を見るのは、原作を読んでからの方がよい。
 ・日本は選挙の棄権に罰則を設けるべきである。
 ・日本は消費税率を大幅に上げるべきである。
 ・日本はゴミの収集を全て有料化すべきである。
 ・全国的にボイ捨てに罰金を科すべきである。
 ・日本はテレビから暴力場面を追放すべきである。
 ・日本はサマータイム制を導入すべきである。
 ・日本の鉄道は混雑料金制を導入すべきである。
 ・日本は18歳から選挙権を与えるべきである。
 ・日本は環境税を導入すべきである。
 ・日本は救急車の利用を有料化すべきである。
 ・日本は小売店の深夜営業を禁止すべきである。
 ・日本はすべての乗用自動車を電気自動車に切り替えるべきである。
 ・日本はペットの売買を禁止すべきである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド