TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/16 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7983329 更新:2013年01月03日

光村図書3年国語下「食べ物のひみつを教えます」第四時


光村図書 国語3年下の「すがたを変える大豆」の後に、「食べ物のひみつを教えます」という説明文を書く学習がある。
書くのが難しそうな学習だが、教科書の例文を真似すれば、どの子も書くことができる。

第四時 決めた構成を元に、説明を書く

1 どのようにして調べるか

「どのようにしてすがたをかえているか」を調べさせる方法にいくつか考えられる。
一つにインターネット。もう一つに図書室の本がある。
インターネットは、情報が多すぎるし、内容が難しい場合があり3年生には向かない。
図書室の本は、見つかるまでに時間がかかるし、冊数に限界があり、子どもが同時には調べられない。
そこで考えたのが、

国語辞典

である。
勤務校では、一人一冊用意するようにしていた。
国語辞典でほとんどの食品を調べることができた。
載っていないものは、お家の人に聞いてくるようにした。

2 どのようにまとめるか。

もう一つの問題が、調べたことを文章にどう変換させるか、である。
辞書に書いてある説明を、文に合うようにどう変換させるかが難しい。
そこで、次のようなフォーマットを与えた。

【          】を【          】と【         】になります。

例えば、「かまぼこ」を調べると国語辞典に次のように載っている。
「白身の魚をすり身にして、卵や塩を混ぜていたに盛りむしたもの」
これを、フォーマット沿って書くと次のようになる。

【白身の魚】を【すり身にして、卵や塩を混ぜて板にもり、むす】と【かまぼこ】になります。

このようにして、自分が決めた食品を国語辞典調べ、ワークシートの文を書かせた。
以下、授業の指示とワークシートである。

指示1:

すがたを変えた食品の意味を国語辞典で調べ、
「【         】を【       】と【        】になります。」
という形にまとめましょう。

_2

このファイルは表示出来ません。以下のリンクからダウンロードして閲覧して下さい。

添付ファイルをダウンロードする(_________.docx)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド