TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/09/24 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1135104 更新:2013年01月03日

ブックカバーで植物標本


ブックカバーで植物標本

(C)TOSSインターネットランド/理科/植物/標本     作成:小森栄治(TOSS中学)
透明粘着式ブックカバー(たとえば,キハラのBコート B5判用30cm幅、50m巻)を使って,即席植物標本づくり

●用意するもの

説明1:

B5、B6くらいに切った画用紙
Bコート(画用紙の後ろに折り返すので、Bコートは一回り大きく切っておく)
標本ラベル(これで作品が立派になる)

●方法

説明2:

1 根を切らないように気をつけて、植物を掘りあげる。
  大きいと貼るのがたいへんなので、最初はスズメノカタビラなど、やや小さい植物で練習するとよい。
2 土をていねいに洗い落とす。
3 元の形に近いように、ティシューペーパーの上に広げる。上からもう1枚かけ、ていねいに押して水分を吸い取る。

_1

説明3:

4 Bコートの紙をはがし、粘着面を上にして机の上におく。そこに、植物を形を整えながら、そっとのせる。

_2
_3

説明4:

5 空いているところにラベルを貼る。貼るときに裏返し(字が下側になる)することに注意。

_4

説明5:

6 その上に、画用紙を端から順にシワにならにようにのせて、最後に手でこすって貼り付ける。
7 Bコートの四隅を切り、折り返す。
8 ひっくり返すと,できあがり!

_5
_6

●きれいに作るコツ
・最大のコツは、4である。
 画用紙の上に植物を置き、上からBコートをかぶせようとすると、静電気で植物が引き寄せられ、形が乱れてしまう。 下側から見ることを想定して、のり面の上に貼り付ける。
・根や茎が長いときは、途中で曲げる。
・重なりすぎる余計な葉は、取ってしまう。
・茎などの太すぎるところは、カッターで けずってしまう。
・中に空気の泡が残ってしまったときには、針で小さな穴を開けて空気を抜く。空気が抜けた穴の後は、目だたない。
・標本ラベルを入れるとグ~ンとひきたつ。


※ワークシートより(1時間)

【観察10B】 根の張り方を調べよう
                   途中までは,家か放課後やっておこう.

●用意するもの いろいろな植物,シャベル,画用紙,Bコート,新聞紙
●方 法
(1)根を切らないように気をつけて,植物をていねいに掘りあげます.
※地面より上の部分が大きいと紙に貼るのが たいへんなので,オオバコ,タンポポ,ス ズメノカタビラなどのやや小さい植物が手 ごろです.
(2)土をていねいに洗い落とします.
(3)乾燥してパリパリになると次の作業がやりにくいので,湿らせた新聞紙に包み,ビニル袋に入れて学校に持ってきましょう.
※掘ってすぐ標本にする場合は,そのままで かまいません.
(4)記録用紙に,植物の名前,はえていた場所,気づいたことなどを書いておきます.
(5)Bコートの紙をはがし,ノリの面を上にして机の上におく.そこに,植物を形を整えながら,そっとのせます.
※空いているところに記録用紙を貼ります. むこう向きに貼るんですよ!!
(6)その上に,画用紙を端から順にシワにならにようにのせて,最後にていねいにこす
って仕上げます.
☆いろいろなタイプの根の標本をつくろう!
■図は省略してあります.


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド