TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/21 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1655057 更新:2013年01月02日

5年理科 「おしべとめしべ見つけ」


■準備物    付箋

■事前準備  5つの花に番号を書いた付箋を貼っておく。
         できればホッチキスでとめておくと風で飛ばない。

Fusenn7

■授業

 教科書34ページ。1 花のつくり
 カボチャは、花びらの下の部分・・・・・・

 教科書を読む。児童は追い読みをする。

発問1:

 めばなには、何がありますか?(めしべ)
 めしべたついている花は、何と言いますか。(めばな)
 おばなには、何がありますか?(おしべ)
 おしべがついている花は、何と言いますか。(おばな)

次に、めばなとおばなの違いを考えさせる。

指示1:

 その下に おばな と めばな の絵があります。
 絵を見て、違いをできるだけたくさん書きなさい。

「花の下がふくらんでいる。」
「おしべがある。」
「おしべ、めしべの形が違う。」

たくさん出てくる。

トレーシングペーパーがあれば花の大きさぐらいに切って配る。

指示2:

まず、めばなをトレーシングペーパーに写しなさい。

できたら、色を付けさせる。
おばなも同じように写させる。
写すことで違いが明確になる。

指示3:

ノートに貼りなさい。

次に実際のかぼちゃの花で見分けていく。

指示4:

 今から、実際のかぼちゃの花で、めばなとおばなを見分けてもらいます。
 ベランダで育てている、花に、この(付箋を提示)付箋を付けています。
 番号が1番から5番までついています。
 ベランダに行ったら、1番の花を見つけて、おばな か めばな を見分けてノートに書きなさい。
 1番ができたら、2番、3番と判断していって、5番までいったら教室に戻ってきなさい。

このように言って1班から順に、見に行かせる。

Kansatu1

(ベランダで観察用のかぼちゃを育てているためにベランダへ班ごとに観察に行った)
帰ってきてから、

発問2:

 1番。おばなの人(挙手)   めばなの人(挙手)

意見の分布を聞く。
結構、おばな を めばな と間違っている子がいた。
花びらの下のふくらみが、めばなの子房と間違えていた。

説明1:

今から大きくなってきたら、結果は分かります。

答えを言ってもよかったが、このほうがよく観察する。

※クラスによっては答えを発表してもよい。
 本クラスの場合は、正解が少なかったため、答えを言わず観察とした。

数多くのめばな、おばなを見分けることと、班で相談しながら判断することで、その特徴をつかむことができるのである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド