TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/18 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5970005 更新:2013年01月03日

前転がり こうすれば手を着かないで立てる


指示1:

4人組でマットを準備します。

(1)習得 動物のまねっこ遊び

指示2:

動物のまねっこ遊びをします。1人1回行ったら座ります。

クマさん歩き,うさぎ跳び,アザラシなどを行い,腕支持感覚を身につけさせるようにしていく。

(2)習得 ゆりかご

指示3:

しゃがんだ姿勢から立ちます。

ゆりかごの練習に入る。
しゃがんだ姿勢は,かかととお尻がついている。したがって容易に立てる。
足を軽く開き,しゃがんだ姿勢から両腕を前に伸ばした姿勢を保ち,立つ。

指示4:

バンザイゆりかごから立ちます。

座った姿勢から,両手両足を天井に向けて倒れる。
バンザイゆりかごから,両腕を前に伸ばした状態を保って立つ。

発問1:

手を着いて立ってしまう友達がいます。
どうしたら手を着かないで立てるでしょうか。

拡散的発問でさまざまな意見を引き出し,次の集中的発問で収束させていく。

発問2:

お尻とかかとがくっついていたほうがよいでしょうか。離れていたほうがよいでしょうか。

指示5:

どちらがよいか試してみなさい。

発問は,教師による課題の言語化である。
発問という形で言語化することにより,子どもたちは初めて課題に気づく。発問されたことによって初めてお尻とかかとにポイントがあることについて考え始めるのである。
実際に試しながら考えさせる。
また,友達の動きも観察させる。運動観察の視点を与えているので,観点に沿ってしっかりと見ることができる。

指示6:

どちらがよかったか,グループで話し合いなさい。

実際に試して自分なりの考えを持っているのであるから,話し合いの場面でぼんやり聞
くということにはならない。友達の意見を本気で聞く,心を集中して聞くということになる。
話し合いを通じて、運動を多面的に捉える目が養われる。これが論理的思考力につながっていく。
また,話し合いは,授業の中で潤滑油のような働きを担っている。そこにコミュニケーションが成立するからである。

指示7:

アンテナから立ちます。

手で腰を支え,アンテナの姿勢から両腕を前に伸ばした姿勢を保って立つ。足を伸ばした大きなゆりかごとなる。
お尻とかかとをくっつけることを意識させる。
ゆりかごによって,順次接触の感覚,回転感覚だけでなく,素早くかかとを引き寄せて立つという感覚もつかむことができる。

(3)習得 前転

指示8:

前転がりをします。1人2回行ったら座ります。

お尻とかかとをくっつけることを意識させる。
どうしても手を着かないと立てない子がいた場合には,次のように指導していく。

発問3:

最後は,脚をどうすると立ちやすいでしょうか。
①がに股(O脚) ②内股(X脚) ③まっすぐ

指示9:

どれがよいか試してみなさい。

どれが立ちやすかったか,グループで話し合いなさい。

立ちやすいのはがに股(O脚)か内股(X脚)です。
自然にかかととお尻が近づくからです。立ち上がるのが難しい人は,この方法でやってみるとよいです。

はじめはがに股や内股でもよい。徐々にまっすぐでも回れるように練習していけばよい。

ここでの流れは,次のようにまとめることができる。
「言語化(発問)」→「体験(練習)」→「言語化(話し合い活動)」→「まとめ」

(4)活用 関所じゃんけんゲーム

指示10:

マットを並び替えます。

図を示して並び替えさせる。

Dscf5809

説明1:

関所じゃんけんゲームをします。
ルールは次の通りです。

【ルール】
① 1チーム4人のグループをつくる。
② スタートと関所の間にマットを置く。
③ チームの中で1人が,他のグループの関所となる。
④ クマさん歩きでマットまで行き,前転する。その後,再びクマさん歩きで関所まで行く。
⑤ 関所に着いたらじゃんけんをする。
⑥ 勝ったら走って戻り,負けたらケンケンで戻る。次の人とタッチする。
⑦ 3人でリレーをし,アンカーがゴールしたら「フィニッシュ」と声をそろえて言う。テキストを記入して下さい

クマさん歩きからの前転は,腰を上げる動きにもつながる。
クマさん歩きからの前転,うさぎ跳びからの前転,ケンケンからの前転など,さまざまなバリエーションを取り入れることができる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド