TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/13 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1116214 更新:2013年01月03日

やんちゃ坊主も熱中!外来語漢字の学習


(板書)風琴

発問1:

この漢字は何と読むかノートに書きなさい。思いつく読み方を何通りも書いてよいです。

指示1:

〇列起立、ノートに書いた読み方を発表して下さい。

1. かざぐるま
2. ふうりん
3. かざこと
4. てっきん
5. もっきん
6. バスもっきん

説明1:

正解は「オルガン」です。
今日は外来語の漢字の読み方を学習します。

洋琴

発問2:

この漢字は何と読むでしょう。ノートに読み方を書きなさい。

「前に出てきた琴という字があるから楽器が答えだ」とつぶやく子がいた。

指示2:

ノートに書いた読み方を発表して下さい。今度は、自由に発表してもらいます。

1. ピアノ
2. エレクトーン
3. キーボード
4. バイオリン
5. ギター

説明2:

正解はM君が答えた「ピアノ」です。「ピアノ」とノートに書いている人も正解です。

子どもたちから「先生、次の問題出してよ!」と声があがる。
以下同様にして次のような漢字の学習を行った。
「自鳴琴(オルゴール)」「手巾(ハンカチ)」「混凝土(コンクリート)」「牛酪(バター)」「乾酪(チーズ)」である。
授業後、やんちゃ坊主が「もっと、問題出して」と私の所にやって来た。
これこそ、腹の底からの手ごたえだ。
尚、原実践では、「刷子(ブラシ)」「仙人掌(サボテン)」「瓦斬(ガス)」もとりあげられている。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド