TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/22 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1759012 更新:2013年01月02日

鏡餅


鏡餅を通して、行事の意味や先人の知恵を子どもに伝えていきたい。本授業は2007年学生セミナー(札幌)で行った模擬授業に若干の修正を加えたものである。小学3年生を対象に授業を行った。

1 授業の実際

橙がのっていない状態で鏡餅を出す。

説明1:

鏡餅です。

発問1:

何かが足りません。果物です。何ですか。

みかん
ぽんかん
オレンジ

説明2:

橙です。みかんの一種です。橙をのせて鏡餅の完成です。青森県では橙の代わりにリンゴをのせる地域もあります。

発問2:

鏡餅は誰のためにお供えするのですか。

神様

説明3:

お正月に神様にお供えするものです。鏡餅のまわりに飾りがあります。飾りの名前を言ってみましょう。(昆布 橙 譲葉 裏白)

発問3:

なぜ、昆布を飾るのですか。

「よろこんぶ」だから

説明4:

昆布は「よろこんぶ」で縁起がいいのです。

発問4:

なぜ、橙を飾るのですか。

代々いいことが続くように
先祖代々いいことがありますように

説明5:

家が代々繁栄するようにという願いが込められています。譲葉や裏白にも意味があります。

説明6:

譲葉は家を次世代に譲って絶やさぬように、裏白には長寿の願いが込められているのです。

発問5:

1月15日に鏡餅を食べます。鏡開きといいます。鏡餅を食べることで何かの力をいただいているのです。何ですか。

神様

説明7:

お汁粉などにして鏡餅を食べることで神様の力をいただいているのです。

発問6:

大きな鏡餅のままでは、食べることができません。小さくする必要があります。何を使って小さくしますか。

チェーンソー
包丁
金づち
ハンマー
木のとんかち

説明8:

実は刃物を使ってはいけないのです。鏡餅に宿っている何かの力を傷つけてしまうからです。

発問7:

四角に入る言葉は何ですか。漢字2文字で答えなさい。

神様

説明9:

だから、これ(木槌)を使うのです。実際に木槌を使って鏡餅をわってみたい人!

たくさんの手が挙がった。  
授業中にわることができなかった子達は、昼休みにも再挑戦していた。
行列ができるほどの大盛況であった。

説明10:

昔からお正月に鏡餅を飾ってきました。日本人は神様の力を信じ、神様を大事にしてきたのです。

2 参考文献

「冠婚葬祭ってな~に?」(株式会社 ブルボン)
このコンテンツが必要な方はご連絡下さい。ただし教室での使用に限らせて頂きます。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド