TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/22 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320125 更新:2013年01月02日

朝の会・帰りの会のメニュー(中学版)


朝の会のメニューも、帰りの会のメニューは紙に書いて教室の掲示しておく。
副担任の先生に会をお願いするときにも役に立つ。
生徒のほうも「次は何だっけ?」ということがなくなる。

◆朝の会のメニュー

1.(日直が前に出て あいさつ)「起立。気をつけ。礼。」
2.(保健係が前に出て 健康観察)「体の調子の悪い人はいませんか。」
3.(日直が前で)「生活ノート、提出物、貴重品を出してください。(集める)」
4.(日直が前で)「係からの連絡はありませんか。」
5.(日直が)「先生からの連絡です」

担任は、その日の連絡事項を「教科連絡黒板」等の空いたところに書いておく。
遅刻してくる生徒にも連絡を伝えるためである。
「教科連絡黒板」等を見ればその日の連絡事項が分かるようにしておく。

◆帰りの会のメニュー

1.(日直が前に出て あいさつ)「起立。気をつけ。礼。」
2.(日直が)「係からの連絡をお願いします。」
3.(日直が)「先生からの連絡です。」
  先生からの連絡ではこのような流れがよい。
  (1)健康観察「(出席簿をチェックしながら)今日けが等をした人はいませんか。」
  (2)配布物確認「配布物は…と…と…です。」
  (3)その日の連絡事項
4.(日直が)「起立。」「机の整頓と戸締まりをしてください。」「気をつけ。」「礼。」

帰りの会のときには、出席簿にも目を通し、その日体調が悪かった生徒、けがなどをした生徒がいないかのチェックをしておく。
後日「先生、実は学校で休み時間に友達にぶつかって・・・」という保護者からの訴えなどがあるので注意する。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド